by work

岩手県在住。 クロスステッチ・リネン・革・木・紙・古道具が好き。    手仕事の紹介blog。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナンポルトコワ。  

ナンポルトコワ。
なんじゃらほい?!ですね。
なんでもっていう意味のバッグ。

作りかけていたところに、
嬉しいコメントを頂き、再お披露目。
私物で失礼致します;;;

私は1枚仕立てにしたので、正方形の端処理を済ませてから、
三角形に角を折り、紐通し部分を縫い付けました。
紐の長さは、お好みでしょうが、
85センチx85センチの正方形で作る場合は、
1メートルを2本 というのがベースのカタチ。


画像 002

簡単な巾着なんですよ。
紐をサイドから引っ張ると、こう。

画像 003

真ん中で引っ張ると、こうなります。

画像 001

ミミも活かせるのでお気に入りです。

画像 004

少し広げてみると、こんな形になりますが、
三角形の部分に紐を通す仕組みなんです。
正方形の4つの角の部分を中央に向かって折り、
紐の幅に合わせて、ヒモ通し部分を縫います。
正三角形じゃなくても、大丈夫でしたよ。

画像 005

こんな感じですよ。

小さいのから大きいのまで、
正方形じゃなくても、アレンジはいくらでも。。。
2枚仕立てにすれば、リバーシブルで2way♪
お得ですね~☆

category: 革とリネン。

tb: 0   cm: 2

コメント

やっぱりかわいい~!

うわ~い!これこれ!これです!
やっぱりすごく可愛い。こういうの大好きです。
詳しく画像UPしていただいてありがとうございます。
シンプルで素敵ですね~。
紐の使い方で色んな表情が見えるのもまた素敵!
私も作ってみます!
ほんとありがとうございました。!(^^)!

sunnydays+ #- | URL
2013/03/15 16:50 | edit

sunnydays+さんへ♪

参考になりましたでしょうか???
文章だけでは伝わりにくいので;;;なんていって、
写真があっても、これで大丈夫だろうかとおもったり;;;

参加されるイベントが近いですもんね~。
お作りになります?

sunnydays+さんなら、布合わせがうまいので、
2枚仕立てにしたり、
部分部分にちょちょこっと、飾ってもかわいいのでは~??
楽しみにしてますね~♪

これにクロスステッチのワンポイント…と企んでいます。笑
くしゅっとなる分、ステッチをする場所で悩みますが、
カゴバックなどには、もってこいだし、
かわいいので気に入っています♪

刺激になるコメント ありがとうございました♪

by work #- | URL
2013/03/15 18:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://0519bywork.blog.fc2.com/tb.php/24-744c813a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウント

アクセスランキング

メールフォーム

*お願い*

