by work

岩手県在住。 クロスステッチ・リネン・革・木・紙・古道具が好き。    手仕事の紹介blog。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日はコチラです。  

***************


素材を楽しむ『モノ』作り。

   
『小さな てしごと屋』

日時  2月13日(木)~15日(土)

     11時~15時 (※15日のみ16時まで)

場所  on-cafe(遠野市中央通り)

  リネン・革・木・紙などを使い、それぞれの素材を楽しめるモノ作りで、

  毎日の暮らしの中の小さなお手伝いが出来ますように。。。

  そんな想いをカタチにして、

  毎月、新作と共にみなさんをお待ちしております。



***************



降りました!降りました!

大雪って久々です。

コチラは岩手県沿岸部なので、雪もそれほど多い地域ではないのですが、

のっこり積もっています。

何センチだろう。。。膝下くらいはありそうです;;;

昨日のうちに、糸の買い足しに行っておいて、

本当に良かった~と思わずにはいられないです。笑

もう止んでもいいのでは~^^;;


さて…間近に迫っております、

『小さな てしごと屋』と題した月1のチイサナお店。

最近は洋服を作ることが多いのですが、

それに伴って増えるモノ、増え続けるもの。。。

は・ぎ・れ!

大きいものも出るので、バッグにも出来そうですが。。。

どうにもそのスイッチが入らないし、ピンとこない。。。

手に取ったはぎれのカタチと、

在庫の資材を組み合わせ…

コチラ↓が出来ました^^


画像 002

この生地で作ろうと裁断したものは、待機!で、

このはぎれで、

画像 004

画像 003

画像 006

コレが一番現物に近い色ですよ^^


画像 005

シンプルなファスナー付イレモノ。

めがねも文房具も、メイク道具も、

お裁縫セットも、ナプキンなど。。。

結構色々と使えそうなサイズです。

計ったわけではなく、無駄なく使いたい!の気持ちが、

こういうカタチになって、

しかも!ファスナーの在庫がぴったりな数!

これは作りなさい!ってことかな。。。とも思いました。笑

落ち着いた色合いのイレモノ、出来ました~。

内布もリネン^^

はぎれとはいえ、いい雰囲気で…好きだな~こういうの~。



夕べはまた別物を縫いました^^

続く。。。^^











category: はぎれ小物。

tb: 0   cm: 6

コメント

そっちも大雪なのね~。
千葉も20年ぶりの大雪で、朝から雪かきに大忙しです。
雪かきしても、しても、しても・・・雪!
もしかして・・・遠野へおようふく達を届けられないかもって心配になってしまいます。。。

lune #- | URL
2014/02/09 13:20 | edit

がんばってますねー!

月いちって言葉で言うのは簡単だけど
あっという間に次が来ちゃうね。
無理しないように~


慣れない雪。
もうほんっと大変です(笑)

このポーチすてき。
はぎれ、洋服作り出すと出るだろうな~
それがこんなすてきなものに変わるのだから
すばらしい。
考えると大きさやらなんやら悩んじゃうポーチだけど
さりげなくてすっごくいいわ~w

いお #XMciXXWA | URL
2014/02/09 16:25 | edit

luneさんへ♪

こんにちは~^^
今日の千葉のお天気はどうですか~??

こちらは今のところお日様が出ているので、
少しは溶けるかな…と思っています。

昨日の雪かきで、身体がイタイ。。。
動くたびに、運動不足を痛感してます。
毎日ミシンとの共同生活。。。当たり前ですが…。

発送は間に合えば…でOKです^^
先に物色したいので、早いにこしたことはないけれど、
大丈夫でーす^^
どうか、間に合いますように~^^

by work #- | URL
2014/02/10 09:10 | edit

いおさんへ♪

こんにちは~^^
慣れない雪!どうですか~??
雪国育ちでも、うわ~…降ったな~…って感じです。
昨日の雪かきで、身体はイタイ…のですが、
今日はいい天気で、中途半端に溶けると思われます。。。

がんばってますねー!
って、いおさんからの言葉。
すっごく嬉しいです。
自分なりにがんばっているときに、
がんばってるねって言葉をもらえると、本当に嬉しい。
自分の好きなカタチが、いいじゃん^^って思ってもらえるのも、
作り手の励みにもなりますね。
ありがとうございます^^

月1のチイサナお店のチャンスがめぐってきて、
ステキなcafeの一角で、てしごと屋を始めます^^
多くは作れなくても、
自分の好きなカタチにこだわって、
毎月楽しみたいです^^
洋服が多いわけは、その地域には30~50代くらいの方が着るような、
ナチュラルで、少し変わったデザインの洋服を売っているところが、
なかなかないのです。。。
そんな田舎なので、みんな通販や車で1時間~1時間半ほどのところまで、
出かけて行きます。
それはそれで、お出かけって感じで楽しいんですけど、
子供達がいない時間に、お母さん達が少しでも楽しんでもらえる場があったらな~…
と思っていたことが、現実に^^
まずはどんなものを作っているのか、見てもらいたいですね。
手作りの楽しさを感じたり、素材を楽しんでもらえたら嬉しいです^^

おっと、長いお返事!笑
ついつい…笑^^

いろんな方々の支えがあって、やれます。
感謝の気持ち。。。忘れないようにがんばりますね。

また作ったモノなどへの反応!よろしくお願いしまーす^^

by work #- | URL
2014/02/10 09:28 | edit

こんばんは

ブログにあったポーチに感激!!
さすがbyworkさんです。

リネンのポーチにファスナーの色あわせが
なんとも言えず、心にグッときました。

とりあえず、アイボリーにしてしまいそうなところに
キャメルとか紺色とか。
色遊びが楽しいです。

雪遊びも、子供たちは楽しそうですが・・・

足元に気を付けてくださいね。
(年寄りの私が言うことじゃないか 笑)

sakuri #- | URL
2014/02/10 20:39 | edit

sakuriさんへ♪

こんにちは~^^

ここでお礼をするのもなんとも失礼ですが。。。
お手紙もありがとうございました!!
いつも励まされていますよ^^
またお気軽に書いてくださいね~。

ファスナーポーチ^^
気に入ってくださってありがとうございます。
さすが…だなんて…照れくさいです。笑
フフフ、嬉しい~><
ファスナーの数がぴったりで、びっくりしましたよ。
そういうことね~と一気に作りました。

沿岸部なのに、ごっそりと大雪です。
お日様が雪に反射して、今日はまぶしい。。。
転ばないように…事故らないように…ですね^^
お互いに気をつけましょう^^

by work #- | URL
2014/02/11 09:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://0519bywork.blog.fc2.com/tb.php/183-e114831a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウント

アクセスランキング

メールフォーム

*お願い*

