by work

岩手県在住。 クロスステッチ・リネン・革・木・紙・古道具が好き。    手仕事の紹介blog。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

怒涛の仕上げをしています。  

ミシンが復活したので。。。

といってもまだロックミシンのみの帰宅。

もう1台のほうで縫えるかな。。。と格闘中です++;


4月の小さなお店

『てしごと屋』に向けての準備をしています。


画像 001

3月の羽織りモノとはデザインと生地を変えて作りました^^

このベースになったのは、コチラ→ 

そしてon-cafeさんのオーナーさんの私物。笑

まだ少し肌寒い遠野でなら、お役に立てそうな羽織りモノ。

画像 002

画像 003

黒xグレー。

上下逆さまにすれば、ショート丈のベストで着れます^^

画像 004

画像 005

他には青xライトグレーと、レモンイエローxオートミールも。

それぞれ2枚づつ用意できました^^

春ですね~^^

袖ぐりの穴はありますが、そこをうまいこと隠しながら首もとにも巻けますよ~^^

この生地はとっておき!

とてもかわいいながらクールな生地です。

。。。私も1枚欲しいところです。。。笑





月1の素材を楽しむモノ作り 4月は。。。

 『小さな てしごと屋』

 4月10日(木)~12日(土)

 11時~15時 (15日のみ16時まで)

 on-cafe 2F (遠野市中央通り4-26)








category: 洋服など。

tb: 0   cm: 0

またしても。。。  

ミシン屋さんから電話が来ました。。。

どうやら古い型のミシンなので、部品交換となるとないかも…とのこと。

それなら仕方ない!

直せる範囲でお願いします!早めに!と理由を話すと、

快くOKしてくださいました^^

ありがとうございます!!

理解のある方で、本当に良かった~^^


今日はこんなクロスステッチをしていました。

画像 001


またしても、青系x茶系。

クロスステッチにも。。。というお勧めの生地でしたが、

刺してみると縦長でした。

私はこういうのもレトロっぽくて、

カチッとしすぎていないし、好きなんですよね~。

画像 002

ひとまず、20センチくらいはステッチしましたが、

このあとどうしよう。。。と思ってます。

このままでよしとするか、

もう少し続けるか。。。考え中^^







category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

クロスステッチ。  

作業中のミシンの音が気になっていたので、

メンテナンスに出しました。

いつ戻ってくるのかな。。。と連絡待ちです。

なので、今はクロスステッチ三昧^^

久しぶりで感覚がやっと戻ってきて、

おお~そうそう!こんな感じだった~^^と楽しんでいます^^

画像 001

Rに続き、いろいろと。

画像 002

色の偏りがありますね~。

最近は青系と茶系の組み合わせがすきなんですが、

青といっても色々。

茶といっても合わせる色次第で、雰囲気も変わりますね。

まずは刺しためておこうかな~と思ってます^^

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 4

本当にひっさびさデス。  

春休み。。。大雪。。。連休。。。

ということで、いつもの何分の一でしょうか、手仕事時間。

来月も楽しみにしています~って言ってもらえたのに、

仕上げまで大丈夫か?!と思いながら、

無理なく1ヶ月準備したものでの、小さなお店なんだからと思ったり。。。

で、こんなときはやっぱり、クロスステッチでしょう!!ってことで、

画像 001

オーダーいただいたR。

こちらは、ラベンダーサシェネックレスに仕立てます。

画像 002

ひっさびさでしたが、やっぱりクロスステッチって面白い~。

気持ちも落ち着く~^^

だんだん図案が浮き出てきて、

うまっていって…の、最後の1針。。。

感無量^^

小さくてもなんでも、達成感は大きいです。


さてお次は??と図案をあれこれと、にらめっこ中。

ネックレスや、ブローチは?

ヘアゴムも。。。の話もあり、どれが合うかと考えています^^

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

遅くなりましたが。。。  

3月のてしごと屋が無事に終わりました。

ありがとうございました!!のお礼も、

こんなに遅くなってしまい、すみません;;;

沢山のお客様に来て頂き、ありがとうございました^^

気に入っていただいたモノ達…は、幸せモノです^^

多くの笑顔にも出会え、本当に幸せな…貴重な時間を過ごすことができました。

ステキな場所にステキな古道具の揃う、on-cafeさん^^

元気200パーセントの、パン屋のmaru。ちゃん^^

何でも屋さんで器用なSさん^^

委託してくれたluneさん^^

初日の大忙しを、本当に気持ちよく手伝ってくれた後輩C^^

行けなくても応援していますのみなさん^^

家族^^

…本当に多くに方に支えられて、3月もてしごと屋も終えることが出来ました。

来月も楽しみにしてくださって、本当に嬉しいです。

初日にお買い物していただいたものを身につけて、

やっぱり気になる~と2日目も来て下さったお客様や、

気に入って着て帰ったお客様も!!

あ~本当に幸せでした~^^

また来月^^


画像 002

しばらくお休みしていますが、

クロスステッチもしたい!刺したい!気持ちがむくむく。




月1の素材を楽しむモノ作り 4月は。。。

 『小さな てしごと屋』

 4月10日(木)~12日(土)

 11時~15時 (15日のみ16時まで)

 on-cafe 2F (遠野市中央通り4-26)



お待ちしております^^

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

あ~楽しい^^  

今日から始まった、3月の『小さな てしごと屋』。

沢山のお客様の笑顔が見れて、

ただただ感謝です^^

あいにくのお天気でしたが、

多くの方に来て頂き、

みなさんで試着大会でした!!^^

着てみないと本当の良さは分からないので、

明日からも遠慮なく、ご試着くださいね^^


画像 001

画像 005

画像 002

画像 004

画像 010

画像 006

画像 007

画像 008

画像 009

画像 011

画像 012

画像 014

画像 016

画像 015


画像 017

パン屋のmaru。ちゃん^^

美味しいパンは、完売でした!!

画像 018

on-cafeさん^^

ずーっと動きっぱなしで。。。混み混みのcafeでした。

写真はないけど、Sさん^^

今回もみなさんには御世話になりっぱなしでした^^

いつも本当にありがとうございます♪


委託してくれたluneさん^^

お蔭様で一気に春を感じる空間になりました^^

無理なく委託していただけると嬉しいです。


手にとって気に入ってくださったお客様!!

一緒に楽しい時間を共有できて、

本当に幸せでした~。

ありがとうございました!!




明日・明後日もお待ちしております^^

あー、今日は本当に楽しかったーーーーーーー!!

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 4

お待ちしております。  

明日から始まりますよ~。

月1の素材を楽しむモノ作り 

 『小さな てしごと屋』

 3月13日(木)~15日(土)

 11時~15時 (15日のみ16時まで)

 on-cafe 2F (遠野市中央通り4-26)



今日は下準備に行って来ました。

また雪降り。。。

暖かくなってきたな~と思っていたのに、

もう少しかかりそうですね。。。

明日からはどうかお天気に恵まれますように~^^

画像 001

大急ぎで撮った1枚…。

本当に時間が足りなくて、

明日千葉からluneさん便も到着するので、

まずはここまで。

ブログではお洋服の紹介などされていましたよ。

luneさんのブログ→ 

画像 003

ありそうでなかった、ガーゼとリネンのハンカチも、

こんな風におめかししました~。

on-cafeさんのオーナーさんには本当に助けられっぱなしです。

これもそう。笑

たまたまいらしたお客様からも、早速嬉しい反応を聞けて、

明日からも楽しい時間を過ごせそうです^^



無理なく1ヶ月間準備した分だけが並ぶ、

小さな てしごと屋です。

今月のみのモノもありますので、

どうぞ見にいらしてくださいね~。

みなさん、お気をつけて~。

明日・明後日はパン屋のmaruちゃんも、美味しいパンを販売します^^

on-cafeさんは、イベント限定のランチメニューに!!

お腹も満たされるって、幸せですよね~^^


では~、明日~^^








category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

普段使いにも。  

ずっと普段使いにもできる、

好きな感じのハンカチを妄想していました。笑

やっとカタチになりました^^

画像

表はリネンガーゼ、

裏は薄めのリネンでハンカチを量産中です。

別れの季節でもあるので、

御世話になったあの人に。。。などいかがでしょう??

吸収力はすんごくいいですよ~^^

そして乾くのも早い。笑

category: 洋服など。

tb: 0   cm: 0

短めのばふぉっと。  

ばふぉっとワンピースのお問い合わせなど、

本当にありがとうございます!!

生地の都合もあって、今月はグリーン・ネイビーそれぞれ2枚ずつあります。

初日から全て、会場に並べますので、

気になる方はお早めに~。



昨日は、ネイビーモノ → グリーンモノ → やっと生成りモノにたどり着きました^^

画像 001

オシリが隠れるくらいの丈です。

ボーダーって持っている方が多いのでは?と思って、

また合わせてみましたよ^^

画像 002

すっごくシンプルですが、まだまだ寒いので、

重ねて着てもいいように、ばふぉっとしています^^

可能な限り、洗いをかけてくたっとさせておきますね^^

こちらは、ネイビー・グリーンは1枚ずつ、

生成り・真っ白は2枚ずつ。

リネンなので、年中使えます。

いかがでしょうか~^^




月1の素材を楽しむモノ作り 3月は。。。

 『小さな てしごと屋』

 3月13日(木)~15日(土)

 11時~15時 (15日のみ16時まで)

 on-cafe 2F (遠野市中央通り4-26)


お待ちしております^^

category: 洋服など。

tb: 0   cm: 0

色違い。  

ばふぉっとワンピース。

グリーンに続き、ネイビーも仕上がっています^^

画像 002

こちらも隠しポケット付です。

画像 001

グレーのロングベストカーデを合わせてみました~。

これも好きな組み合わせなんですよね~^^



category: 洋服など。

tb: 0   cm: 4

迫ってきました^^  


月1の素材を楽しむモノ作り 3月は。。。

 『小さな てしごと屋』

 3月13日(木)~15日(土)

 11時~15時 (15日のみ16時まで)

 on-cafe 2F (遠野市中央通り4-26)


お待ちしております^^



************


さあ~、あと1週間と迫っております、『小さな てしごと屋』

準備も大詰めです。笑

間近だからこそひらめくもの!

間近だからこそ出来るもの!

不思議なもので、毎回そんな感じです。

そして当日ならではのディスプレイも楽しみの一つです^^


今日もon-cafeさんで打ち合わせ?!笑

画像 004

カフェラテも春に!!

店内には色とりどりの生花が飾られていて、

春が待ち遠しい感じです。

店内には『こんなの作ってます』とばふぉっとワンピースを置かせていただいています^^


on-cafeさんのブログ→ 

楽しみにしてくださっているお客様が多いと聞きました!

それが嬉しい!

だからガンバレマス!

いつもみなさん、ありがとうございます!!

さ~、追い込み製作工場稼動しますよ♪

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

今日のハンドメイド。  

まとめ更新ですので、今日は2度目!です^^



実は。。。少し前に仕上がっていたんですよ~^^


画像 007

画像 008

画像 009

ロングベストカーデです^^

私物ですが、ボーダーと合わせてみました。

ニット素材ですが、薄いので頼りないのでは。。。と心配しましたが、

これが案外いける!笑

薄いのに1枚あると、背中も首もあったかーい。

程よい重さで、ボリュームの出がちなワンピのアクセントにもなり、

ボリュームダウンにも一役買ってくれそうです。

ニット素材だから出来る、切りっぱなし。

ちょうどオシリが隠れるくらいの長さですよ^^

スカート派の方、パンツ派の方も、

どちらでも使える1枚、出来ましたー!!^^

こちらは、色違いでグレーもあります。

すでにon-cafeさんのオーナーさんが気に入ってくださり、

着てくださっているか、着ないときは店内に展示してくださっている。。。

と、思います。

3月の『小さな てしごと屋』ではネイビーとグレー、

それぞれ3枚ずつ用意しますね~^^

会場は、靴を脱いでから2Fに上がっていただくので、

そのおかげもあって、試着しまくれます!笑

どうぞ当日お越しになる予定のお客様は、

試着しやすいような服装でのお越しをお勧めします^^

前回も、試着して~鏡チェックして~のお客様がほとんでした。

やはり、見た目と着てみた感じはまた違うので、

是非是非!脱いだり着たり…と楽しんでくださいね~。




月1の素材を楽しむモノ作り 3月は。。。

 『小さな てしごと屋』

 3月13日(木)~15日(土)

 11時~15時 (15日のみ16時まで)

 on-cafe 2F (遠野市中央通り4-26)





category: 洋服など。

tb: 0   cm: 0

色々…いろいろ…イロイロ^^  

crossxlabさんへ納品しまーす^^

画像 001

画像 002

画像 003

ハギレパッチのポケットをつけた、キャミエプロンと…

変わりバイアスのノースリーブワンピをお願いする予定です^^

今月はcrossxlabさん主催のイベントも!!

お近くの方は是非!GO!GO!です!!笑

よろしくお願いいたします^^



category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウント

アクセスランキング

メールフォーム

*お願い*

