by work

岩手県在住。 クロスステッチ・リネン・革・木・紙・古道具が好き。    手仕事の紹介blog。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小さな てしごと屋 はじめます。  

自分の好きなものをカタチにする。

あったらいいな~と思うものを作る。

何より、作るときも見てもらえるときも楽しみたい!

そういう気持ちで日ごろ活動してきました。




私のイロイロな気持ちをカタチにして、

この度…

『小さな てしごと屋』

を始めます^^


日時  2月13日(木)~15日(土)

     11時~15時 (※15日のみ16時まで)

場所  on-cafe(遠野市中央通り)

  リネン・革・木・紙などを使い、それぞれの素材を楽しめるモノ作りで、

  毎日の暮らしの中の小さなお手伝いが出来ますように。。。

  そんな想いをカタチにして、

  毎月、新作と共にみなさんをお待ちしております。

  


詳しい詳細などは、決まり次第随時お知らせいたします♪

てしごと仲間のlune+merさんも参加してくださいます。

今後も参加メンバーが増えるかも~^^

今日はお知らせまで^^

  


category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

crossxlabさんへ納品します^^  

ひたすら自分のペースで洋服などを縫い続けています。

だんだんペースもつかめてきましたが、

洋裁歴の長い方に比べたら、まだまだへなちょこです^^

それでもはじめはうまくいかなくて、

縫い目も気になってやり直したりもしましたが、

そういうのもなくなって、割とスムーズ?!です^^


近々、crossxlabさんに納品するものは…

画像 001

まずは、コチラ。

タンクベストと名づけました^^

画像 002

脇下はゆったり~です。

シャツやワンピースの上に重ね着してもかわいいですよ^^

画像 003

カラーは4色。

生成り、黒、紺、焦げ茶。

どの色もすごく好みです。


同じ生地で…

画像 004

コチラも。

スカートパンツです^^

画像 005

一見、スカートに見えるけど、ちゃんとパンツですよ~。

同じ生地で作ったので、こちらも4色あります。

タンクベストと合わせてもよし!

それぞれで着まわしてもよし!

お得モノはやっぱり好きですね~。笑

ちなみに別売りですので、お好きなほうだけでもお買い求めいただけます。

そうそう!

黒と焦げ茶のみですが、ショート丈のスカートパンツもあります。

ウエストはゴムなので、親子でオソロも可能ですよ~。


他にも、ストールベスト1枚、プルオーバー 2枚、

チュニックも1枚納品します。

お近くの方!是非お店へ!

よろしくお願いいたします^^

category: 洋服など。

tb: 0   cm: 2

作ってはいますよ~。  

ブログも書く余裕のない最近の私ですが、

作ってはいますよ~。

あれもいいな~これも~こういうの欲しいな~と、

あっちこっち手をつけていますが。。。

画像

色違いであったら、選ぶとき楽しいだろうな~と、

イロイロやっています。

このほかにも洗濯中のモノが4枚。

今日仕上げちゃいたいのが3枚。

で!水沢のcrossxlabさんに納品したい!!

そろそろクロスステッチも刺したくなってきました~^^


お仲間のluneさんのお店open中ですよ~^^

新作も仲間入りしていますし、

クレジット払いも可能になりましたよ~。

お気に入りが見つかりますように~^^

お店はコチラ→ 

category: 洋服など。

tb: 0   cm: 0

今日はコレです。  

ここのところ、洋服ばかり作っています^^

本当に難しい…

手順は分かっていても、難しい…。

苦戦しながらも、カタチにしたものは、コチラ。

画像 001

ローウエスト ノースリーブワンピース。

脇下をゆったりにしてみました。

重ね着にも重宝しそうなモノがいいかなと思って、

試行錯誤でこのカタチになりましたよー。

画像 002

スカート部分は全体ではなく、両サイドのみギャザーを。

このカタチも気に入りました^^

もう少しギャザーを増やしてもいいかもしれませんね。

こちらは夕べ仕上げ、

今日はまた別物を仕上げていました^^

あともう少しで終わるって時に、痛恨のミス!ミス!!ミス!!!

…一気にテンション下がりました。笑

着れない訳ではないので、自分用なら…とお直ししましたが…

テンションは下がりっぱなし。

息子達に励まされましたよ。ありがとう^^

あのパターンはしばらくお休みして・・・

このノースリーブワンピ…作ろうかな…。

category: 洋服など。

tb: 0   cm: 2

アレンジしてみました。  

先日のリネンの洋服をちょこっとアレンジしてみました。

画像 001

同じようなプルオーバーですが、

今回はきりっぱなしではなく、太めのバイアスがポイント。

画像 002

画像 004

深めにも浅めにも着れます。

画像 003

こんなの好きな方がいるといいのですが~。

インナーが見えてかわいいプルオーバー完成^^

category: 洋服など。

tb: 0   cm: 0

きりっぱなしも好きなんです。  

今日はコチラも寒いです;;;

沿岸部なので内陸に比べれば、まだいいほう。

キーン!って感じの寒さでした。


さて、冬休みの宿題との戦いも終わりが見え、

自分の時間も確保!!

シンプルなリネンの洋服を…と裁断はしてあったので、

仕上げよう^^と、好きなコブクロを聞きながら、

昨日仕上げました~^^

画像 001

本当の色は、黄土色とカーキが混ざったような…

一応表記はブラウンです。

画像 003

Vネックとラウンドネックの2wayで着れます。

リネンってこうやってセーターなどの上に着ると、

温かさが断然違う!らしいですよ^^

画像 002

きれいめもいいんですが、

今回のコチラに関しては、きりっぱなしの仕上げです。

何度か洗いをかけて、くたくたにしつつ…

きりっぱなしのアジを出したいな~と思っています。

薄めの生地なので、年中着れちゃいますが、

おっと…色が思いっきり秋冬でしたー。笑

category: 洋服など。

tb: 0   cm: 0

ストールベスト。  

画像 002

画像 003

画像 004

年末頃だったでしょうか…?笑

ストールベストを作ってました^^

軽いリネンガーゼをたっぷり使って、

羽織れて、ストールにもなる優れもの完成。

コレ!薄くて軽いのに、あったかい。笑

ドレープ感がまたいいんですよ。

上下逆さまにすると、背中の部分が短くなって、

前が長めになる…んです!!

パンツスタイルにいいかも~です。

色違いも欲しくなってきました^^

category: 洋服など。

tb: 0   cm: 0

2014初ステッチ。  

ミシンの時間がなかなか取れない…

そんなときは!!

場所とらず、静かに出来るもの…

画像 001

まだ途中ですが、可愛らしい小花のボーダーステッチ。

作業部屋のみならず、

あちらこちらには刺繍セットが。笑

刺しかけばかりが増えていきます。

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

lune+merさんのお店OPEN!!  

手仕事仲間のlune+merさんのネットショップがOPENしています!!

リネン生地やウールを使った、着心地のいいお洋服やエプロン、

スヌードなどが並んでいますよ~。

どれも本当にお勧めです^^

ちなみに私は、ネイビーのエプロンを愛用中です!

あ!スヌードと帽子もだった~♪ 笑


まず!覗いてみてください^^

コチラです→ 



いまですと、おまけもついてきますよ~。

手仕事仲間といっても、遠く千葉ですが、

彼女も私と同様、一人で頑張っています。

みなさん、どうぞよろしくお願いします^^

私は何にしようかな~。笑

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

今年もよろしくお願いします。  

出遅れましたが…笑

2014もみなさん、よろしくお願いいたします^^

年末から始まった家族の体調不良により、

私までもが!!笑

…年越しは腹痛と吐き気と共に…でした。

やっと今朝くらいから、力が出てきました。笑

本当に大変なお正月でした~。

休日に限って御世話になる救急…。

ありがたい存在でしたよ。


そんな中でも、今日から手仕事スタート!です。

年末のお掃除の残りを済ませて気分的にもスッキリしました。。。やっとね。

その後は、自分の時間。

のはずが、冬休みの宿題が進まない2人との戦いもあり、

今日は裁断のみとなりそうです。

なんと!

2014手仕事始めは、お洋服。

しばらくステッチはお休みしてます~。。。

ゆっくり刺したいな~。


ということで、みなさん今年も仲良くしてくださいね~^^

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウント

アクセスランキング

メールフォーム

*お願い*

