by work

岩手県在住。 クロスステッチ・リネン・革・木・紙・古道具が好き。    手仕事の紹介blog。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

作っています。  

ありがたいことにオーダーをいただいております。

今までも何度かそういうご縁をいただいていましたが、

細く長く…無理なく続けていけたらな…と思って、

№を付けてみることにしました。

みなさん、ありがとうございます^^



ミシンの調子がいまいちでしたが、

復活しましたので…

画像 002

オーダー№1様の

赤ミミのホワイトリネンのキャミエプロン製作中。

楽しみです^^と言ってもらえて嬉しいです^^

完成までお時間いただきますね^^



後ろの布山も、裁断も済んで縫製待ちの子達;;;

部屋も片付けて…すっきりしたので気分も違う^^

画像 001

これ一部分…笑

画像 003

お気に入りの雑貨とかも傍に…笑


ちょっとよそ見して…こんなのも試作^^

画像 005

革のまち針~。

革のハギレも多い!けれど捨てるにはもったいない!

大きいのはボタンにして、

そのハギレからまち針も生まれました^^

これでもう捨てるしかない!状態になったところで、やっとポイッ!

画像 007

早速腕用ピンクッションと共に使っています。

昔は…レースも好きだったな~;;;笑






category: キャミエプロン

tb: 0   cm: 1

新しいクロスステッチ。  

イベント後、オーダーの準備をしながら、

今日だな!と思って…

画像 001

先日、突然on-cafeさんに行ってきました。

コースターをこうやって使ってくださっていて…

本当に嬉しい!!

他のお客様はどんな反応をするのかな?とひっそり観察してみたり。笑

on-cafeさんは、イベントで御世話になるだけでなく、

私の好きな場所で、癒しの場所。

そして大好きなオーナーさん^^

最近は通じ合えることが多く、今回も連絡なしで行ってきました。

前だったら、車で1時間の場所なので事前に連絡とかしてましたが、

もう大丈夫。笑

仲良くしてもらってニヤニヤです。笑


画像 002

新しいクロスステッチも刺し始めました^^

どこか北欧風なこの図案。

生地の端っこのほうに刺してしまった;;;

さてこれは何にしましょうか^^

考えるのもまた一つの楽しみです。


category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

次に向けて。  

手仕事展を終え、ほっとしてなんだかスイッチが切れていました。

久しぶりに針を持たなかった;;;笑

といいますのも…

ミシン部屋?作業部屋?の模様替えをしたくて…したくて…

あーでもない、こーでもないと移動してばかり。

まだ落ち着いておりません;;;

整えて、次に向けて次のスイッチ入れよう♪


by workの商品が今週末は、

千葉県でのイベントに参加します^^

遠野で一緒に頑張ったluneさんが、今度は千葉でも!!

刺繍モノも託しております♪

手にとって見ていただけると嬉しいです^^

luneさんのブログでもチェックしてくださいね~^^

画像 003

画像 002

画像 004

またコレ作りたいんですよね~^^

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

『手仕事展』 無事に終わりました^^  

CA4PI0ZR.jpg

17日からの3日間、

地元遠野での『手仕事展』

無事に終わりました^^


初日から沢山のお客様に、

手仕事を見ていただいて…本当に嬉しかったです。

イベントが終わり、疲れよりも達成感や、

気持ちが満たされて、今はとても穏やかな気分です。

本当に楽しかったイベントでした。

on―cafeさんはじめ、パン屋のmaruちゃん、

広報?!のSさん。

一緒にイベントを盛り上げてくれた、作家仲間。

そのほかにも各方面で、イベントのお知らせをしてくださった皆さん。

イベントを楽しみにいらしてくださったお客様。

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです^^

本当に…本当にありがとうございました^^


今日は日曜日なので、お休みして…

また明日から次に向けてスタートしたいと思います。

オーダーくださったお客様方…

順にお作りしてご連絡いたしますので、

製作にお時間をいただきますね。

よろしくお願いいたします^^

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 2

手仕事展始まりました^^  

今日からの3日間 手仕事展を開催しています^^

本当に沢山のお客様にお越しいただき、

みなさんに感謝です^^

明日も楽しみます^^

画像 013

画像 012

画像 011

画像 009

画像 008

画像 007

画像 006

画像 010

画像 004

画像 002

画像 005

とても楽しい時間を過ごすことができて、

すっごく愛幸せでした^^

紹介できずにイベントになってしまいましたが、

画像 003

ナンポルトコワ バッグ。

実は…マスタードとグリーン、リネンカラーでも作っていました^^

マスタードでしたら在庫あります^^

お買い上げくださったみなさん、ありがとうございます^^



画像 001

そして、ナンポルトコワ ミニ!も11個!!

まだ半分はありますよ~^^

画像 014

そしてそして…

完成後、あまりにも気に入ってしまっていたななめかけポーチ。

無事にお客様のもとへ^^

すごく気に入ってくださって、嬉しかったな~。

感激でした^^


よし!明日も楽しみます^^

ありがとうございました^^

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 2

いよいよです^^  

CA4PI0ZR.jpg

『手仕事展』

10月17日~19日 木~土

11時~16時

on-cafe 2Fにて。(遠野市中央通り4-26)



こちらは私の地元でのイベントで、

古道具好きのオーナーさんがいる、on-cafeさんの2Fにて、

手仕事の展示・販売会を致します。

今回のゲスト作家さん:lune+mer(リネン・ウールなどの洋服・バック・アクセサリー)、ma-ya(布小物)、

Cocorokirari(ニット)、…in bloom(ドライフラワー) & by work(クロスステッチ・革小物)

日々の生活の中に、少しだけハンドメイドをプラスしてみませんか?

手から伝わる温かさを大切に、只今準備中です♪

心よりお待ちしております♪



今回、luneさんからご紹介していただいた、

シルバー教室をされているM・Silverさんの、

アクセサリーもご紹介できることになりました^^

luneさんが千葉から一緒に連れてきてくれるのです♪

繊細でな手仕事が感じられるアクセサリーですよ^^

お勧めです♪

楽しみにまっております♪


さてさて…

まさかの大型台風の接近で、遠野での準備に行けずにいました。

明日は、こちらの小学校は臨時休校;;;

引きこもって、最後の準備をしようと思います^^

イベント中ではなかったことがなにより。

大丈夫!大丈夫!^^

心配なのは、千葉から車で来てくれるluneさんとmerさんのこと。

台風とともに岩手に向かうので…気が気ではありません。

それでも遠野に来ることを決めてくれたので、

信じて待ちます。

気をつけてきてね~。




そのluneさんと今回はコラボしたものがあるのです^^

c0174425_17132918.jpg


luneさんのブログでも紹介してくれていますよ^^

私はがま口モノが大の苦手でして…

がま口用に準備した生地を送ってもらい、

気に入ってくれた刺繍だけして、

あとはまたluneさんに託しました。

全部違う色でのクロスステッチと2人の名前のはいった、がま口ネックレス。

c0174425_17295210.jpg


どなたかのお気に入りになれば、本当に嬉しいです^^





category: お知らせ。

tb: 0   cm: 4

どれにしよう・・・^^  

こんにちは^^by workです^^

1点ものも惹かれるけれど、

色違いって迷いません??笑

好きな色で、好きなクロスステッチ♪

こんなのできました^^

画像 004

ファスナーの…

画像 005

中はこんな感じの~…

画像 003

by work イレモノ。笑

何をいれましょうね~^^

画像 001

大きさはこのぐらいです。

手にすっぽりと収まるくらいなので、

私は小銭入れにしていますよ^^

画像 002

裏はいたってシンプルにしました。

3色どれも私の好み。

選ぶなら…どれにしよう…

自分でも迷います;;;笑





CA4PI0ZR.jpg

『手仕事展』

10月17日~19日 木~土

11時~16時

on-cafe 2Fにて。(遠野市中央通り4-26)



こちらは私の地元でのイベントで、

古道具好きのオーナーさんがいる、on-cafeさんの2Fにて、

手仕事の展示・販売会を致します。

今回のゲスト作家さん:lune+mer(リネン・ウールなどの洋服・バック・アクセサリー)、ma-ya(布小物)、

Cocorokirari(ニット)、…in bloom(ドライフラワー) & by work(クロスステッチ・革小物)

日々の生活の中に、少しだけハンドメイドをプラスしてみませんか?

手から伝わる温かさを大切に、只今準備中です♪

心よりお待ちしております♪


category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

達成感にひたる。  

今週はミシン作業集中!の予定。

家事も済ませ、そそくさとミシン部屋へ~。

頑張れ!自分!!笑

画像

こんな写真でごめんなさい;;;

まずは~…フフフ^^

3色x3!!!

ここ2日で、キャミエプロンを9枚縫い上げましたよ~。

やれば出来る子…かもしれません。笑

今回は前回と同じサイズに加え、

丈を長くしたものも作ってみました。

短と長で選べる楽しさも倍♪

さ~、これからステッチです。

category: キャミエプロン

tb: 0   cm: 4

今週は。。。  

先週はステッチの週。。。

今週はミシンの週。。。というのが予定でした;;;

予定は未定。笑

よく母が言っていた言葉だったような。笑

遺伝してます、ちゃんと。笑

画像 001

天気もいまいちで、なんだかぱっとしない週はじめ。

せっかく裁断したんだからさ!と、

ミシン作業しました^^

ナンポルトコワ ミニ。

画像 002

2カラーx2できました。

おにぎりやお弁当サイズのイエロー。

リネンカラーのほうは、それよりも少し大きめ。

オムツ3枚とオシリ拭きのセットが調度いいくらいです。(目安として;;;)

ミニだから、革紐でスルスルと開閉できるほうがいいかな?と思いまして、

革紐を使ったけれど、ただ端っこを結ぶのもな~;;;と、

革ボタンをつけて結んでみました。

…くどいかな。。。笑

category: 革とリネン。

tb: 0   cm: 4

ご無沙汰してしまいました;;;  

CA4PI0ZR.jpg

『手仕事展』

10月17日~19日 木~土

11時~16時

on-cafe 2F (遠野市中央通り4-26)



こちらは私の地元でのイベントで、

古道具好きのオーナーさんがいる、on-cafeさんの2Fにて、

手仕事の展示・販売会を致します。

今回のゲスト作家さん:lune+mer(リネン・ウールなどの洋服・バック・アクセサリー)、ma-ya(布小物)、

Cocorokirari(ニット)、…in bloom(ドライフラワー) & by work(クロスステッチ・革小物)

日々の生活の中に、少しだけハンドメイドをプラスしてみませんか?

手から伝わる温かさを大切に、只今準備中です♪

**********


ということで、日々針を持って製作しております^^

みなさん、ご無沙汰していましたが、

お変わりないですか~??^^

私は変わりなく元気ですよ♪


今週は、ステッチしまくってやるー!の1週間にしようと思いましたが、

さほど進まなかったな…と、いつもの反省。

ステッチに時間をかけすぎてしまうと、

じゃなくても時間がかかる(ぁ…私の場合ですよ…;;;)仕立てに

さらに時間がかかるので、

程ほどに…と思っていました^^

が!!!

やっと、円方の気に入った図案に巡り合いました~。

そうそう!こんな感じの~!と嬉しかったです^^

画像 001

画像 002

画像 003


さて、これを仕立てなくてはならず…

ド緊張です;;;

うまくいくといいのですが;;;

がんばりまーす^^

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

あれやこれや。。。  

あれやこれや。。。

これもあれも。。。

画像

クロスステッチの時間は果てしなく続いております。

ここにきて、まさかのミス;;;

刺繍糸の色が…色が違う…。

同じ番号なのに~;;;

フレームのステッチはイベントに間に合わないかも。。。

気を取り直して、別物を刺そうっと~^^

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウント

アクセスランキング

メールフォーム

*お願い*

