by work

岩手県在住。 クロスステッチ・リネン・革・木・紙・古道具が好き。    手仕事の紹介blog。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふぞろいステッチのポーチ。  

不調だったミシンとの仲も戻りつつあります。笑

なので、ここは一気に!!

コピー ~ 画像 001

この3つは両面同じタイプの刺繍。

画像 002

革とDカンをつけましたよ~~^^

画像 003

こちらは、向きを変えると違う刺繍です。

画像 004

こんな感じです。

糸遊び。。。ステッチ遊び。。。

これは楽しいです♪

category: by workステッチ

tb: 0   cm: 1

今日は。。。  

娘が久しぶりのお休み。

鼻垂らしです。笑

激しい水っ鼻!笑

これでもかってぐらい出てきます。

受診後、一緒にお昼寝~^^

寝すぎないように起きて…

画像 003

夕べのステッチした分を完成させたり、

画像 001

昨日のby workふぞろいステッチをしたり。。。

画像 002

このぽこぽこ感にはまってます。笑

思いつきなのにな~;;;

考えすぎるといいものは生まれないよ♪

『らしさ』は本には載っていないよ♪

今日は誰かに、

そんなことを言われたような気がします。笑



category: 木とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 4

by workステッチ。  


今日は気持ちに勢いがあって、

2度目の更新です。

珍しいですね~;;;笑

ミニ巾着?を作った後、またひらめいた!!

画像

by workステッチのポーチ。

クロスステッチばかりだと、違うものがやりたくなって…笑

画像 001

この生地は本当に好き。

ざっくり感がいいですよ~^^

画像 009

ぽこぽことネップのようにしたくて、

フレンチノットステッチもちょこちょこ入れました。

小さいモノってかわいいですね~♪

結構小銭は入ります^^

category: by workステッチ

tb: 0   cm: 2

面白いスイッチ。  


今日は朝から手仕事スイッチON。

家事は最低限やって、早速~。

型紙なし!思うが侭!!

全ては気持ちと勢い。笑

それで、こんなのが出来ました~^^

画像 004

画像 002

画像 005

ミニ巾着?です。笑

画像 003

まん丸な生地に、いつぞやのステッチのハギレを縫いつけ、

紐が通る部分は、革で。

画像 006

画像 007

底にはストライプのハギレもちょこっと。

画像 008

ポプリとか入れて、ぶらさげるのもいいかも~^^

手のひらサイズで小さいのですが、

なかなかかわいいです♪

category: 革とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

クロスステッチのヘアゴム。  

今までイロイロと試作してきたもののひとつに、

ヘアゴムがありまして。。。

本当。。。しっくりこなかったんですよね。。。

やっと!やっと…!

by workっぽい感じに近づきました~。

画像 001

大きさは35mmくらいです。

みっちり刺したり、ちょこっとにしたり…。

ステッチの面白さが楽しめます♪

画像 002

もう少し作りためよう♪

軽くていい!私も使っています♪

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 4

クロスステッチのブローチ。  

以前に作ってあったシンプルなトートバッグ。


画像 003


バイアスをアクセントにしたんですが、

物足りなくなってきたので、おめかし♪

画像 001

画像 002

クロスステッチのブローチ。

木とステッチとリネン。

好きな組み合わせですね~。

ブローチなので、使い道はご自由に~です。

ざっくりでくたっとしたトートバックです。

生地のミミも使っているのでとても雰囲気があります^^

ん~いい感じ~!!

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 1

好きな場所で好きな時間。  


今日は久しぶりの一人時間を作れました^^

こんなときに行く先は、もちろん好きな場所。

画像 002

遠野のon-cafeさんで刺繍モノを広げて、チクチクxxx。

他のお客さんとも話も弾み、

いつぞやのオーダーモノもやっと届けることが出来ました♪

ひとまずすっきり^^したところで、

美味しい野菜たっぷりパスタを食し、

画像 003

食後のコーヒーを飲んで、一息。

この時間は本当に貴重。

家族が元気で行事などがない日に限られるので;;;

久しぶりだな~♪

帰り際、古道具屋さんの昭和kichiさんに潜入し、

これまたガツンとくる椅子と巡り合いました♪

なんか。。。家にある椅子に似ているな~。。。

帰って見て、同じものだと発覚し、びっくりして叫んじゃいました。笑

すごーい!!!!!

家のも同じにしてもらおうっと♪

センスの良さがかっこいいので、たまりません。



今日、キャミエプロンをしていったところ、

会う日と会う人に、これでもかってぐらい褒めていただいて、

調子にのってしまいそうです。笑

最近、気に入ってしまって、

ワンアイテムでガンガン使っていますが、

こうも反応がいいと、ちょっと頑張ってみようかなって思います。笑

画像 001

リネンカラーだけではなく、他にもこうやって裁断まではしてました。

ここにきて…ミシンの調子がいまいち;;;

だけど、めげずにがんばりますよ~。

楽しい企みも決まって、

ワクワクです♪

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 4

ひたすら同じ繰り返し。  


いつもみっちり系の中盤になると、

『なんでコレ…やろうと思ったんだっけ…???』

という気持ちになります。



ここを乗り切れば、より楽しくなってくるんですけどね~;;;

画像

みっちりすぎてやいないかい??



配色の問題か…?




今日、気づいたこと。。。

ステッチの配色は、我が家のソファとカーペットの色と同じ~。

この色が好みのようです^^

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

by workの縫い縫い男子。  

みなさん、こんにちは~^^

更新していない間も、拍手などありがとうございます!!

元気です^^

やったー!!今日で夏休みも終了♪

今年は追い込みはほとんどなく…

頑張った息子達!そして母!!笑

時間をもてあましていたので。。。

画像 001

画像 002

縫い縫い男子。笑

母のやるのを真似したいようで、始まりましたが。。。

糸通しに悪戦苦闘。。。

それでも、集中していた時間もあって、

クロスステッチ時間を3人で過ごしました。

長男は水色、次男は赤。

たいていいつもこの色を選ぶ2人。

コツをつかむのも早い!

興味があるなんて、嬉しいな~^^

また3人でやろうね~^^

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

帰省前のステッチ時間。  

夏休みも終盤。。。

みなさま、こんにちは^^ by workです。

明日から帰省するので、

その前の少しのステッチ時間。

画像 002

みっちり系のステッチも、無事にやる気が戻ってきまして。。。

画像 003

お気に入りのステッチ小物を並べ、

さらにモチベーションupを狙ってみました。笑

使ってみて、いいですよ!刺繍糸ケース?^^

他の刺繍糸も一緒で、手元にあると落ちつきます。笑

甲子園も見たいので、

図案を見なくてもステッチできる、みっちり系は楽チンです。

ひたすら同じことの繰り返し。。。

たまーに睡魔との闘いもありますが;;;

画像 001

玄関には、お友達からもらった手編みのバッグと、

増え続けるプミラ。

グリーンが映えるので、この配色は本当に好き。

私の小さな癒しです^^

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

みっちり系はどこかへ。  


昨日のみっちり系をステッチする気分は、

甲子園を見ながらどこかへ行ってしまいました;;;

おーい;;;

そもそも、また気になるものがありまして…

作ってみたくて気になってまして…

そういう時は、悩むより作ってみたほうがいい!という思い込みで、

甲子園を見ながら布を広げました♪

画像 002

コレです^^

私のスピードで裁断から縫い上げるまで、3時間ほどのモノ。

画像 007

キャミエプロンです~。

ノートに書き留めていたもので、こんなの欲しい♪をカタチにしたくて、

パターン作りにも挑戦しました。

画像 008

シンプルなTシャツなどの上からでも、

さらっと着れるアイテム。

画像 005

綿麻生地なので、ネックのみでも気になりません。

画像 003

後姿はこんな感じです。

きちっとしすぎていないところが、またツボ。

画像 004

革ボタンも作りましたよ~。

分厚い板チョコみたいな革が、やっと活躍です。笑

画像 006

試作なので、自分の好きなクロスステッチを左上に~。

この生地には今までステッチしたことはなかったんですが、

なかなかいい感じです。

生地自体は薄いんですが、、その素朴さが好きです。

これはいいモノひらめいた!!!と、すっきりです。

生地違いでも楽しめますね。

シンプルな洋服には、チェック柄やストライプもいいのでは~??^^

肌寒くなったら、上からカーディガンなどを羽織っても、

また雰囲気が変わって楽しめそうですね。

ハギレを縫い付けたりしても、面白そうですね~。

お~!!!

今日は、妙にひらめく日です。笑

神様、降臨でしょうか~??笑

category: 革とリネン。

tb: 0   cm: 0

のろまなクロスステッチ。  

どーも進みがいまいちな最近。

なんでだ?笑

夏休みのせいにしようか。。。笑

暑いなかの熱い戦いが始まりますね!!

好きなんですよね~、甲子園♪

ステッチしながら応援したいと思います♪


のろまなクロスステッチなのに、

なぜか時間のかかるみっちり系も刺しています。

画像

のろまなかめステッチ。。。

今日はどこまで進むかな??

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 4

現実逃避は面白い。  

夏休み!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

やっと夏らしい日が始まって、

子供達はプールだ!虫取りだ!と駆け回っています。

宿題も同じように…とはいきませんね;;;

子供ですもの。。。それって普通ですよね。笑


私も少々現実逃避。

思うようなクロスステッチも進まないので、

もやもやしてばかりでした。

そーならば!!

違うことをしよう♪何かのきっかけになるかも~♪ってことで、

画像 001

ハギレをつなぎ合わせて…

画像 002

さらにつなげて~、

画像 003

こんな風に縫い進めました。

これ、なんでしょう??

私の性格にはぴったりのモノじゃないかな?と思っています。笑

正体は。。。

画像 004

『刺繍糸の保存しながら、使いやすいもの』です。笑

画像 005

前は、ビニール製のチャック袋に小分けしていましたが、

半透明なので、本当の色が分かりにくかったこと。。。

リネン生地に実際にあててみないと、配色も決まらなかったこと。。。

コレで刺そう!と思っても、刺し始めると違っていたり。。。

などなど。。。もやもやがあったので、

1カセ8Mの刺繍糸を50センチくらいの使いやすい長さにカットして、

それぞれ入れてみました。

こうすると、使いたい分だけ抜き出して使えるし、便利です。

画像 006

あとはくるくると巻いて、持ち運びも可能。

革でボタンでもつけようかな^^

こういう面倒くさいけど、あると便利なものって好きです。

皆さんはどんな糸の収納、保存などされていますか??

是非是非、教えてくださいね~。

category: 刺繍小物。

tb: 0   cm: 0

クロスステッチ 再開。  

仙台までのお出かけから帰ってきて、

洗濯の山との格闘も、今日は勝てそうです♪

久々の晴れ!青空!せみの声!

心地いい風も入り、部屋中サッパリしました^^

画像

ブルーグレーのリネンを見つけました。

久々のクロスステッチ再開です♪

予定よりも大き目のステッチで。。。

端っこにステッチしたしな~;;;

これ。。。どうしよう;;;笑

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウント

アクセスランキング

メールフォーム

*お願い*

