by work

岩手県在住。 クロスステッチ・リネン・革・木・紙・古道具が好き。    手仕事の紹介blog。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

増えるステッチ瓶。  

昨日の刺しかけたモノは、

以外に時間が取れて刺し終わりました^^

調子がいいのかな??笑

小さいからかな??笑

画像

勢いづいて、もう1つ追加~。

お気に入りの花のモチーフです。

配色は相変わらず、似ていますが…

なんか落ち着きます。

遮光性のある瓶ですので、飾っても楽しめますよ♪


既に次に取り掛かっています^^

ご紹介できるよう、xxxしますね~^^

category: 瓶とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

今日のステッチ。  

画像

ハギレがありまして…

ちょうどステッチ瓶サイズと分かり、

今日は前にもステッチしたことがある図案を、

さらに改良してステッチ中です^^

こんなに小さいものでも時間はかかる;;;

それでもやめられず、好きで仕方ないクロスステッチxxx。

明日には瓶に仕立てたいです^^

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

今日はステッチ瓶。  

画像 001

久しぶりのこの図案。

何回目でも、

好きなものはステッチするのも楽しいです。

以前に作ったステッチ瓶は遠野でのイベントを終え、

千葉のlune+merさんのイベントにお邪魔し、

現在は水沢のcrossxlabさんのところにいます。

みっちり系のモノが人気のようでしたので、

追加での製作をしています♪

画像 002

今回からこのステッチ瓶はちょっと改良。

ステッチの下にはキルトだけはさんでいたんですが、

ツツミボタンを仕込みましたので(笑)

ちょっとだけもこっとしてかわいくなりました♪

さすが、crossxlabさん。

さっそくアイディア頂戴しましたよ~^^

ハンドクリームや練り香水、小物入れにもどうぞ~。


そうそう!crossxlabさんでは、

ワタクシ…by work商品も一部ネット販売してくださっています。

そちらも是非どうぞ~。

たくさん素敵な作家様の商品もありますよ。

こちらから→ 

crossxlab diaryでも紹介してくださっています^^

category: 瓶とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

いい感じです。  

すっかりご無沙汰でしたが、

元気です♪

子供達も個々に元気に戻りつつあって、

今日は久しぶりにby work時間って感じです。

by work=副業という意味なので、

家事や子供優先!

といいながらも、イベント間近になると逆転しがちに;;;

そこは、まだまだ課題の部分。

いくら家族が協力してくれていても、

限度ってありますからね。ハハ…;;;

時間の使い方を考えながら、続けていこうと思います。


前置きが長くなりましたが、

画像

№制にして、by workタグステッチ入りに変更してからは、

この図案が気に入ったので、

生地がある分、同じにしました♪

焦げ茶・濃紺・渋赤・山吹

この図案は気に入っているので、またステッチするでしょう。笑

たとえ同じ配色でも、

それでも、№をつけているので、同じものってない♪

ちょっと特別感がありますね♪

持っていた生地は使い切ったので、

今はまた別モノをステッチしていますよ~♪

家族みんなが元気って最高だ~~~~~!!笑

category: クロスステッチのクロス。

tb: 0   cm: 2

たどり着いた1枚。  

手仕事を続けていると、

日々…ここはどうしよう?これってどうなの?

などという悩みというか疑問も常にあって。。。

その一つが、by workタグ。

商品につける値札的なものではなく、

商品そのものにずっと、タグを付けたいな~と思っていました。

検索すると、タグ屋さんはあるんですが…

値段と雰囲気がいまいち合わず…

先延ばしにしていたけれど、気になって。。。

で!!!

ついに、私っぽい…by workっぽいところにたどり着きました^^

画像 002

ちょうど10枚目のクロスステッチのクロス。

№とby work^^ステッチしました。

クロスステッチのかちっとさと、バックステッチの素朴さ♪

いいかも~!!!!!^^

特別感が出て、気に入りました。

もがいてもがいて。。。たどり着いたって感じです。

画像 001

表側じゃなくても、商品のどこかに

これからは№とby workをステッチしようと思います。

いかがでしょう??

ご意見はお手柔らかに、お願いしますね~^^笑

category: クロスステッチのクロス。

tb: 0   cm: 4

3枚できました。  

ミシン作業…といっても直線縫いのみですが…;;;

中途半端だったクロスステッチのクロスは、

3枚に。

画像

ボーダーステッチも好きですが、

イニシャルのみのシンプルなものも好き。(手っ取り早く、自分のイニシャル;;;)

これならオーダー可能かな…と思ったり。笑

革紐もつけて、これから仲良く水中へ。

何回か洗いにかけて、

くたっと…やわっとさせたいと思いまーす。

category: クロスステッチのクロス。

tb: 0   cm: 2

心躍る古いもの。  

気になって仕方なかったので…

連れて帰ってきました^^

古道具を取り扱う昭和kichiさんのセンスは、

本当にかっこいいんです♪

画像 004


取っ手つきのケースに入った、ちゃんと時を刻む時計は、電池式。

中にグリーンを飾ってもかわいい♪

木製の台に固定されて安定感バッチリな、レトログリーンのランプ。

オレンジの優しい光がまた、ホッとさせてくれます。


どちらも昭和kichiさんが手を加え、

こんなにかっこよく変身した、1点モノ。

細かい作業が好きな昭和kichiさんならではのセンスがひかります。

男性目線の古道具も結構好きで、

入り浸ってしまうこともしばしば。笑

古くなって錆付いたモノや、色あせたもの。。。

そこがいいですよね~って共感できるオーナーさんですよ。



話は変わり。。。

中耳炎だった娘に続き、

次男は喘息発作。。。

祖母はまだ入院中。。。

本当に今月は病院がらみばかり;;;

重なるときはこうも重なるんですね。

めげそうな気持ちを、細切れでもクロスステッチが癒してくれています。

夜中もまるで夜勤看護師のよう。笑

辛いのは本人達なんだ!と言い聞かせながら、母も頑張っているのよ~^^;

みんな、早く元気にな~れ☆

category: 古いもの。

tb: 0   cm: 2

モチーフファイブ☆  

まるで、戦隊モノのようなタイトル。笑

好きな色の組み合わせばかりで、

ステッチしまくりました。

画像 001

ね?笑
モチーフファイブ♪笑

同じ図案でも、配色が違うとイメージが変わりますね。

好きな色の組み合わせで5つ。

こちらはウッドピンクッションにします。

只今、中身の羊毛待ち。

完成しましたら、改めてご紹介しますね。

画像 002

クロスステッチをはじめて間もない、1年目くらいに刺したアルファベットサンプラー。

某100均のモノでもいいやーとお安い額に入れていましたが、

crossxlabさんのところでかっこいい額を発見!

画像 003

アンティークっぽい加工の額なので、

雰囲気がまるで変わりました。

もとは金ぴかの額縁だったそうですよ。

そういう加工もお願いできるそうです♪

あ~。。。

おっきいサンプラー。。。

刺したくなってしまいました。笑

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

モチーフステッチ。  

も~…アツい!

陽射しも強いです!

朝や夕方の涼しい風が恋しいほど。

室内にいようが水分補給は多いほどとらないと、

ダウンしそうです;;;



こんにちは^^by workです。

今日はまた別のクロスステッチをしています。

画像

花のモチーフ。

好きな色を組み合わせています。

今は赤っぽいのを刺しかけていますよ。

机の上を散らかして。。。

頭の中のようです。。。笑

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

ステッチクロス 刺し終わり。  

クロスステッチのクロス。
ステッチ部分は刺し終わりました~^^

仕立ては…
娘の耳鼻科の通院やらお休みで、
ミシン作業は夜かな?。。。

画像 002

端から端まで連続刺繍にはせず、
途中でおしまいにするのがby work流。(かっこつけてます;;笑)
だいたい10センチのステッチがベストバランス!と思っています。笑

画像 003

古道具屋さん 昭和kichiさんで出逢った古い机。
色あせもキズも、
も~この佇まいが好きです☆

お気に入りのイスともバッチリ~^^

とても転勤族の持ち物じゃないくらい大きめですが、
それもよし!としました。
いつか。。。これはお店用に~^^

最近、遭遇していなかった子達。

画像 001

野生のシカですよ~!!
これは車のすぐ傍で撮ったので、
4メートルくらい。かな。。。
本当にすぐ傍まで来るんですよ。

昼間は数頭でだけど、
夜は。。。私が見た最高は8頭くらいでした;;;
ホント、遭遇するとドキッとします。笑
まるで警察に遭遇したかのよう。。。
(いいすぎかな。。。笑)

category: 古いもの。

tb: 0   cm: 2

myカラー ネイビー。  

本当に勝手な話ですが…
myカラーがありまして。笑

DMCの823 ネイビー

これは私がステッチしていて、
気持ちまで安らぐ(大袈裟;;;笑)カラーです。

画像

今日はここまで。

こちらはクロスステッチクロスになる予定です。

使い込むほどに、リネンがくたくたのやわやわになっていくのも、
楽しみの一つにしていただけると、
作り手としては嬉しいです^^
そこにクロスステッチ!
いい組み合わせでしょう??^^

革紐のループもつけますので、
引っ掛けて使うことが出来ます。

我が家にも…欲しい・・・な…笑

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

再スタート♪  

イベント後、ブログの更新がさらにのんびりになりましたが…
元気ですよ~^^

私の祖母が入院したので、
病院に行ったり、
子供達の通院など…
なんだか病院がらみが多いです。

やりたいことも沢山あって、
試作の時間はあるのか?!です。笑

焦っても仕方ない。

画像

フフフ^^
手に入れた木のマグカップ。

カフェオレと一緒に~…
まずは針を持ちます♪

古くても愛おしいもの、
癒されるもの、
心躍るもの…。

そんな可愛いものが、我が家にも♪

あとでご紹介しまーす♪

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

掲載していただきました♪  

掲載…手芸雑誌ではございませんよ。笑

岩手県奥州市の地元誌 Oh!shun (お~!しゅん)♪
画像 002


住んでいたこともある奥州市のものですが、
結構人気のある地元誌で人気なんですよ♪

岩手の手作り作家さんやお店の紹介コーナーに、
委託先でもあるcrossxlabさんが載っていて、
仲間のma-yaさんとともに載せて頂きました☆

画像 001

こういうことってなかなか出来ない経験なので、
本当に貴重です。

前にクロスステッチでBonjourと刺し、
クロスを作った時の写真。。。
懐かしい~^^
こちらを選んでくださったそうで…嬉しい限りです♪

crossxlabさんが紹介してくださったおかげで、
誌面にもと登場できました~^^
ありがとうございます♪

さ~♪
何から作り出そうかな。。。

期限が迫っているのもあり。。。
がんばれ自分♪です。笑

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

納品しています。  

イベント後に、cross labさんに
納品したモノ~^^

画像 003

こちらのバッグと~^^

画像 002

こちらのミニバッグ~。
奥の2つだけですが。。。

それから、革のポーチと
革のシンプルポシェットも納品済みです。
写真を撮らずに納品したので、
詳しくはcross labさんをチェック♪
既に店頭にはお仲間入りしているとのことでしたので、
気になる方は問い合わせていただいてもOKですよ。

素敵なオーナーさんが丁寧に対応してくださいます☆

よろしくお願いします♪

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 4

手仕事展 写真レポ♪  

2度目の更新です^^
本当に楽しかった2日間でした。

『創る・伝える・手仕事』

写真レポです^^

画像 006

イベント会場入り口。
階段を上がる前に、すごくワクワクします^^

画像 007


階段をあがると、右手にはcross labさんの木工品♪

画像 004


画像 008

いらっしゃいませ~^^

画像 001

画像 002

cross labさんとlune + merさんのお洋服たち。
50着近くありましたよ^^

lune + merさんは千葉県在住の作家さん。
この日のために、30着ほどお洋服を縫い上げて、
なんと!!
車で当日来てくださいました^^
片道8時間!!
ありがとう~^^

画像 003

画像 010

気に入ってくださったお客様は、
その場で革のブローチを付けてくださいました^^


なかなか写真も撮れず。。。

来れなかったお客様や、
ブログを通じて出来たお友達、すみません。。。

私が撮った分は、これで全部です。

少しでも雰囲気が伝われば…と思います^^


イベントも無事に終了♪
過去最高 散らかった…散らかしたままの作業部屋を片付け、
再スタートです。

家族の協力あってこそ、
理解があってこそ出来ること。

沢山の方々に支えられ、協力していただきました。

本当に。。。本当に…ありがとうございました!!

これからも、by workをよろしくお願いします♪

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

『創る・伝える・手仕事』展 ありがとうございました♪  

イベントの話を企画してから3ヶ月…
昨日、無事に『創る・伝える・手仕事』展が終わりました。

2日間、沢山の…たっくさんのお客様に来ていただき、
手仕事の素晴らしさや、
癒し…などをご紹介できました。
本当に、ありがとうございました!!
心より、お礼申し上げます♪

そして、会場でもあるon―cafeさんのオーナー様、
広報のSさん、
パン屋のmaruちゃん。
たくさんお世話になりました!

素敵な空間での手仕事展を開催でき、
嬉しい気持ちでいっぱいです。

普段は日曜日はお休みのところ、
無理をいってお願いしました。

2日間、ランチ時には賑わっていたcafe。
ランチ名も『by workランチ』と変えていただいたり、
粋でありながら、優しさたっぷりの想いが嬉しかったです。

画像 013


その『by workランチ』も予想を超えたオーダーだったとか。
えびのクリームパスタ。
このソースをmaruちゃんのパンにつけて食べるのが、
本当に絶品♪
私のお皿は、誰よりもきれいだったと思いますよ。笑

on-cafeさんだったから、手仕事展も無事に終えることが出来たと思っています。


ありがとうございました^^

そして、2日間イベントをご一緒した皆様、
本当にありがとうございました!!
みなさんのおかげで…
『次はいつですか?』
『またやってくださいね^^』
そういう声をお客様からいただきました♪

好きな場所で、
好きな方々と、
好きな時間…。

贅沢な2日間でした~~^^

写真レポはお次で♪

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

創る・伝える・手仕事  

とうとう、日付も変わったのでイベント当日です!!

私の好きな場所で、
私の好きな作家さんとともに、
手仕事を通じ、
楽しい時間を過ごせたら。。。と思います。

時間をかけ、こだわって創った作品が、
一体感をもたらし、
皆様をお迎えします。

画像 003

画像 004

画像 002

チラ見せです。笑

今日、朝一でさらに作品が並びますよ~♪

洋服もたっくさん!!

本当に盛りだくさんです♪

一緒に楽しい時間を過ごしましょう^^

では^^

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウント

アクセスランキング

メールフォーム

*お願い*

