by work

岩手県在住。 クロスステッチ・リネン・革・木・紙・古道具が好き。    手仕事の紹介blog。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さ~いよいよ♪  

いよいよ、イベントです。

『創る・伝える・手仕事』
2013.6/1(sat)~6/2(sun) 11:00~16:00
on―cafe(遠野市中央通り4-26)  2Fにて。


参加メンバー
crossxlab
by work(ma-ya、cocorokirari、lune + mer、・・・in bloom 各作家さんの作品も並びます♪)

駐車場は東北銀行となり 有料駐車場をご利用くださいませ。


リネン・革・刺繍・木・紙・古道具・・・をテーマにした手仕事イベントです。
当日はイベント限定メニューのランチや美味しいパンも♪

1Fはcafeスペースをそのままご利用できます。
2Fで展示・販売をします。


みなさまのお越しを、
お待ちしております。


************

今日は、まずお礼から。
どなたかは分かりませんし、
どこでどう繋がったのかは分かりませんが。。。

たくさんの方々に宣伝していただいたおかげで、
イベント会場でもある、on―cafeさんが取材を受けました♪

イベントのフライヤーを見て、
私に連絡くださったディレクターさん。
オーナーは別であることを伝え、
本日、無事に取材も終了。

画像 001

ごきげんテレビ!!
放送は来週の木曜日とのこと。

。。。。私?!どこかにはいるかと思います。。。笑
お恥ずかしい~。

このようなご縁をつないでくださった方々、
本当にありがとうございました。
こんなことでもない限り、
高橋 佳代子さんとも会えなかっただろうし、
手仕事の話も出来なかったと思います。
見てくださって、嬉しかったな~^^

ありがとうございました♪

画像 002

搬入も少しやってきました。
ブログでは紹介できなかった革モノも増えました~^^

オーナーさんと広報のSさんのはからいで、
すっきりなスペースに変身していて、まずはびっくり♪
そういう想いが嬉しくてたまりませんでした!

イベント当日、
皆様を笑顔で迎えられるよう、もう少し準備しますね。

是非、お越しくださいませ。

お待ちしております♪


category: お知らせ。

tb: 0   cm: 2

今週末はイベント。  

『創る・伝える・手仕事』
2013.6/1(sat)~6/2(sun) 11:00~16:00
on―cafe(遠野市中央通り4-26)  2Fにて。


参加メンバー
crossxlab
by work(ma-ya、cocorokirari、lune + mer、・・・in bloom 各作家さんの作品も並びます♪)

駐車場は東北銀行となり 有料駐車場をご利用くださいませ。


リネン・革・刺繍・木・紙・古道具・・・をテーマにした手仕事イベントです。
当日はイベント限定メニューのランチや美味しいパンも♪

1Fはcafeスペースをそのままご利用できます。
2Fで展示・販売をします。


みなさまのお越しを、
お待ちしております。


*****************

さあ~、小学校の運動会も無事に終わり、
今度は私の番。
兄弟揃って、1等と3等だった2人。
けんかにならずに、ホッ。笑
順位よりも、全力で頑張る君達は、かっこよかったぞ~!!

画像 002

革で蛇腹ポーチを作りました~^^
くたくたなのですが、
物を入れたらまた使い勝手のいい子になると思います♪

画像 001

引っ掛け可能にしました^^
これも私の好きなモノです。
手にとって見ていただけると、嬉しいです♪

途中になっているもの…
仕上げに入ります♪

頭痛よ…どっかに行ってくれ~~~~…。

category: 革モノ。

tb: 0   cm: 4

失敗から得るもの。  

イベントも間近というのに、
試作に励みました。。。

今日は革気分。

画像 003

くたくたのやわらかい革で、
ポーチを作ってみました。
その途中。。。失敗してしまったところがあって。。。
これは自分用にするしかなくなりました。。。

よし!それならば~^^!と、
自由に作っちゃえ~と♪

画像 004

ma-yaさんからの頂き物と、だいたい同じような形なので、
2つをくっつけた蛇腹ポーチにしました^^

画像 001

取り外し可能でポシェットとしても使えるようにしましたよ。
(思い切った写真…笑)

画像 002

小銭も別にできるし、
携帯、鍵、アメちゃんなど。。。
保育園のお迎えに早速使ってみました~^^

が。。。
やはり、やわかい革なので、
くたくたしすぎていました;;;

このデザインなら、もう少し張りのある革のほうがいいようです;;;

同じ革があるので、
無難に小さめのポーチを作ろうかと思います^^

イベントまでもう少し☆
がんばろーっと♪

category: 革モノ。

tb: 0   cm: 0

時間がないなりに・・・。  

今日はどうもばたついた1日でした;;;

その時間のない中でも、
出来ることを~で…

画像 001

ミニサイズのステッチバッグを作りました。
中にはラベンダーのポプリが入ったミニプレゼントを入れています。
キーホルダーに出来ますよ~^^

画像 002

ミニバッグも整列♪
あと2個は作りたいな♪


『創る・伝える・手仕事』

2013.6/1(sat)~6/2(sun) 11:00~16:00
on―cafe(遠野市中央通り4-26)  2Fにて。

参加メンバー
crossxlab
by work(ma-ya、cocorokirari、lune + mer、・・・in bloom 各作家さんの作品も並びます♪)

駐車場は東北銀行となり 有料駐車場をご利用くださいませ。


リネン・革・刺繍・木・紙・古道具・・・をテーマにした手仕事イベントです。
当日はイベント限定メニューのランチや美味しいパンも♪

1Fはcafeスペースをそのままご利用できます。
2Fで展示・販売をします。


みなさまのお越しを、
お待ちしております。

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

ステッチ瓶。  

ハンドクリームやリップクリームの詰め替えや、
練り香水、小物入れなどに、
こんなのはどうかな?で作りはじめたステッチ瓶。

チマチマと夜などにステッチしていたものを仕上げて、
全部で10個に~^^♪

画像 001

全体的に、渋い色合いですが、
私…こんな感じがすきなんです^^

みっちり系も、余白系も。。。
なかなかいい感じです。

イベントも6月なので、
ロイヤルブルーでバラもステッチしてみました。

画像 002

お化粧ポーチの中でもお邪魔にならないサイズですよ。
高さは4センチくらいです。

画像 003

好みの瓶がありますでしょうか??

どなたかのお気に入りになりますように~^^


『創る・伝える・手仕事』
2013.6/1(sat)~6/2(sun) 11:00~16:00
on―cafe(遠野市中央通り4-26)  2Fにて。
参加メンバー
crossxlab
by work(ma-ya、cocorokirari、lune + mer、・・・in bloom 各作家さんの作品も並びます♪)

駐車場は東北銀行となり 有料駐車場をご利用くださいませ。


リネン・革・刺繍・木・紙・古道具・・・をテーマにした手仕事イベントです。
当日はイベント限定メニューのランチや美味しいパンも♪

1Fはcafeスペースをそのままご利用できます。
2Fで展示・販売をします。


みなさまのお越しを、
お待ちしております。

category: 瓶とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

やっと完成したバック♪  

本日2度目の更新♪
昨日は娘と私の誕生日だったのです^^
よかったら見てくださいね♪


やっと完成したバックのご紹介。

画像 003

クロスステッチと革のバックです♪
革の端を活かして、縫い付けましたよ。
クロスステッチのところはポケットです^^

画像 004

裏側にもポケットをつけました。
口ががばっと開かないように、ホックも~^^
中にも1つポケットをつけたので、
使いやすいかと思います♪

ストライプ生地でさわやかに♪
革でぐっとかっこいいバックになって、
達成感があります^^
型紙なしで、思うが侭に作るのって
本当に楽しい♪
A4ファイルがヨコにすっぽり入るくらいのサイズです。

イベントにもって行きますね~^^







『創る・伝える・手仕事』
2013.6/1(sat)~6/2(sun) 11:00~16:00
on―cafe(遠野市中央通り4-26)  2Fにて。
参加メンバー
crossxlab
by work(ma-ya、cocorokirari、lune + mer、・・・in bloom 各作家さんの作品も並びます♪)

駐車場は東北銀行となり 有料駐車場をご利用くださいませ。


リネン・革・刺繍・木・紙・古道具・・・をテーマにした手仕事イベントです。
当日はイベント限定メニューのランチや美味しいパンも♪

1Fはcafeスペースをそのままご利用できます。
2Fで展示・販売をします。


みなさまのお越しを、
お待ちしております。


category: 革とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

ハッピーバースディ♪  

昨日、5月19日は…
娘の1歳の誕生日でした。

ココ最近、風邪気味でしたが。。。
大きな怪我などもなく、
無事に1歳を迎えることが出来ました。

それと同時に。。。
私もまた一つ、年を重ねました。

1年前、自分の誕生に出産した娘。

画像 001

ろうそくも1。
コレは兄2人も使った、1のろうそく。
兄達の思い出BOXから、拝借しました^^
3人、同じろうそくでのささやかなお祝い。
昔の写真も出してきて、
みんなで見たり^^

夏前の、穏やかで過ごしやすい季節のような、
一緒に居て、居心地のいい優しい人になってね。
そんな想いで、名づけました♪

画像 002

兄達から、お祝いのメダルをもらって。。。
興味津々♪

おめでとう。。。
ママもおめでとう。。。

また来年も一緒にお祝いしようね。

お祝いのメールなど、
本当にありがとうございました!
覚えてくれていたこと、
メールをくれたこと。。。
嬉しくて嬉しくて。。。
笑顔で、泣きました♪

category: 家のこと。

tb: 0   cm: 0

ピンクッションファミリー♪  

本日は2度目~~^^
出来るときに、更新です♪

画像 003

ピンクッションを追加で仕上げました^^

前に刺し散らかす予定~といってステッチしていたものは、
無事にピンクッションに~^^
たっくさんステッチしてから、
一気に仕立てよう♪と思ったのですが、
達成感が味わえないからなのか…
どうも長く感じました;;;

私には1個ステッチしたら、その都度仕立てる~が合うようです。笑

効率は悪いのですが・・・。

画像 002

ウッドピピンクッションと革のカップのもの、合わせて10個♪
それと…ずーっと前に刺してあったミニブリキピンクッション、4個。
木のスプーンのは1個。

ん~いいじゃーん^^
ちょっとお店っぽい。笑

空いているところには、ステッチ瓶を入れてみました。

並べるの、大好きです♪
やる気になってきますね~^^

category: 木とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

少しずつ。。。少しずつ。  

少しずつ体調も戻りつつ~…なので、
無理のない範囲で少しずつ手仕事も再開しています。

画像 001

昨日のなんとも普通なコースターには、
革のハギレを縫い付けました。ポイントになったかな。

これは、

画像 004

ちょうど同じ生地で作ったイレモノがあるので、
セットにしようかと思っています。
(イベント当日に…もし…別々がいい!という方がいたら、対応しますね~。)

空き瓶や空き缶などを入れて、しきりにして、
お茶セット~♪なんていかがでしょう?^^
サッと出して、さっと片付けられる~^^

ん?!
我が家にあったほうがいいのでは?!^^;笑

category: 革とリネン。

tb: 0   cm: 0

お久しぶりです♪  

おおおおおぉぉぉ~;;;;;;

みなさん、お久しぶりですね。

1週間も更新せず…
方々からご心配メールなどいただき、
ありがとうございました。

ちょっと体調がいまいちで、(女性でいることが苦痛な期間でした;;;)
すっかり手仕事はストップして休んでいましたが、
私の体調復活にあわせ、
娘の風邪ひきもよくなり、
気分もよくなりました~^^

手仕事、再開です♪

画像 002

刺し散らかす予定だったものも、途中。

画像 003

最後の仕上げがまだなコースター。

画像 004

外側だけしか出来ていないバッグ。

見事に中途半端だらけです。笑

短時間で出来るものを…で、
あちこち手をつけていますが、
完成させますね~^^

みなさん、あたたかいメール。。。
本当にありがとうございました♪
無事に復活です~^^

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 4

せっかくステッチしたんだから。。。  

画像 001

結構前に刺し終わっていたコレ。
仕立て待ちしておりましたが、
せっかくなので…と仕立てることにしました^^

ステッチと革と。

画像 002

何かにはなりますよ。。。笑

生地と革をひたすら縫いました。
ゆがまないように~と。

コチラは少し時間がかかりそうです;;;

category: 革とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

サンプラーバッグとお知らせ。  

飾れて、使えるもの~…にしたかったサンプラー。

無事にバッグにしました。

画像 001

ぺたんこトートバッグです。
使わないときは、お部屋のインテリアにもなるよう、ぺったんこにしました。

画像 002

このサンプラーバッグと
クロスステッチのリネンクロス( →☆ )は、
今月11日にOPENされるcross x labさんへ今日発送しました。

cross x labさんは、私が先月まで委託させていただいていた
cozy gardenさんとDAISUKさんがタックを組んでopenされるお店です。
おなじみのイベントでは注目のお二人が、
皆様が交わって繋がっていく空間を作りたいと、
只今頑張って準備されています。
是非皆さん、行ってみてくださいね~^^
私のクロスステッチも見ていただけたら…嬉しいです。

さ~、私も自分のイベント準備だ~!!
がんばります!!

イベント  『創る・伝える・手仕事』 
詳しくはコチラで→ 

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

サプライズプレゼント♪  

本日は2度目の更新です♪
良かったら、前も見てくださいね~^^

先月末のMONO市から、ご機嫌で帰宅したときのこと。
私宛に小包が!!!

画像 007

お洒落でしょう!!!
送り主は、ブログで仲良くしていただいている+mariさん♪

画像 009

いきなり中身~^^
お手紙に、海外の切手などの紙モノ、紅茶とお菓子のセット、
そして~^^
茶色い紙に包まれているものは~^^

画像 008

上から見ると、お花になっていました~^^♪

ずっと興奮しっぱなしで、ここまで開けて、
まず写真だ!と思いましたが、素敵に撮れず…残念…。
息子達に触られては困るという思いから、
だめーーー!触らないで~!!見てるだけにして~!!と
お願いしたほど。笑

気になるお花の中身は…

画像 001

ハンドメイドのピンクッション!!!
+mariさんは妹さんと活動されているステッチャー仲間なのですが、
妹さんが図案を考え、
姉の+mariさんがステッチされています。

コチラのピンクッションは、
妹さんオリジナルの図案に、私のイニシャルKを+mariさんがステッチしたという
お宝です!!!
カップはなんと、革!
この曲線の数々…業師です♪


オーダーや委託販売、ご自身もネットショップをされていて
本当にお忙しい方なんです!
以前に、生地のお裾分けをしたお礼とのこと。
突然だったので、びっくりしましたが、
それ以上に、とっても嬉しかったです。
私をイメージして作ってくれたそうです^^
もったいなくて使えない…とも思います♪
が、私もそうですが、使ってもらいたくて作っているので、
ここはたっくさん使わせていただきますね~^^

ご紹介が遅れて、+mariさん&妹さん スミマセン!!

大切に使わせていただきますね~^^
このたびは、素敵な出会いから、このようなプレゼントまで、
本当にありがとうございました^^

+mariさんのブログはコチラ → 

category: プレゼント

tb: 0   cm: 2

頑張れ!自分!!笑  

何かと慌しい連休でした。
連休前に娘が風邪を引き、主人も仕事のため遠出は出来ませんでしたが、
兄2人は、いとこと一緒に実家に泊まったり、
義理の兄に沢山遊んでもらえて、楽しかったようです。

娘も元気になり、今日から保育園デビュー♪
まだ慣らし保育なので、1時間半だけですが、
なんと!その間の1時間は寝てきたんです^^;
お別れのときも、
お迎えのときも、泣くこともなく…アレ^^;笑
今はまだ、何がなんだか分からないのもありますから、
そのうち大泣きの日々になるかもしれません。
預けることで、私の手仕事もコンスタントに進め、
仕事としてがんばりますよ~^^

娘のいない1時間半。
あっという間でしたが、
気持ちが楽になり、集中して手仕事ができました。

画像 003

刺し終えていたイニシャルの花文字を
サシェキーホルダーにしました。
(隠れていますが、キーリングはちゃんと付いています^^)
入れているミントブルーの箱。
先日のお買い物第3弾でした~。笑
昔のブラザーミシンのアクセサリーケース。
プラスチックが珍しく、お買い上げ~♪

画像 004

やる気アップ作戦♪
集合写真♪

画像 002

画像 005

頑張れ自分♪

そんな私に、サプライズプレゼントが届きました!!
(ご紹介が遅くなり、ごめんなさいね~;;;)
お次で、ご紹介します♪

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

いつぞやの…ABCと、サンプラー。  

ずっとずーっと仕立て置き場(大袈裟;;;笑)に放置していたものが、
無性に気になりだし、
別のことをやっても、気になって…
ならば!単純に~なものにしよう♪と。

画像

ちょこっとストライプ生地を覗かせたポケットポーチ。

画像 001

こんな感じや~^^

画像 002

こんな感じで使ってもいいですし、
バックの中で使うのもありです。

お部屋のインテリア感覚で、
空き瓶にグリーンを挿し、このポケットに入れ、
引っ掛けて楽しむのもいいですね~^^
控えめな配色なので、使い勝手は季節問わず…かも…です^^
写真は撮り忘れましたが、裏生地はネイビーなので、
ブローチなどの飾り物で、また違った楽しみ方も可能です^^

画像 003

これまたいつぞやの、ステッチサンプラー。
やっと刺し終わりました。
小さく、細々としたものが集まると、
こうも雰囲気のある1枚になるんですね。
おお~!!!っと達成感たっぷりです。
こちらは、飾れて使えるものに…しようと思います♪

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

お買い物第2弾♪  

画像

いいでしょう♪^^
このサビ具合の缶。
ふた部分はちゃんと閉まるので、
ソーイングセット(また…?^^;笑)などを入れるのにいいかも~^^
お値段もめちゃんこカワイイ100円でした~♪
実は、見つけたというか…呼ばれたというか…笑
奥のほうにこそっと居て、
手を伸ばして迎えました~。

お値段も付いていなくて…。(売り物じゃなかったのかも…いまさらだけど…笑)
中には異国のコインが入っておりました。
残念ながら、そちらは別売り。
いいの♪いいの~♪
私の目的は…この缶なので~^^

下の丸いものは~…

画像 002

紙製のケースに入った、画鋲です。
☆のマーク入り♪
こういう細々したものって、本当に好きです♪
元気色のオレンジもカワイイ。
飾ってもよし!ですよ。

手仕事は…?
はい…地味に…じみ~にやっています。
イベントまで1ヶ月♪
がんばりますね~♪

詳しくは、コチラで → 

category: お出かけ。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウント

アクセスランキング

メールフォーム

*お願い*

