by work

岩手県在住。 クロスステッチ・リネン・革・木・紙・古道具が好き。    手仕事の紹介blog。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お買い物第一弾♪  

先日の古道具の集まる、MONO市にてのお買い物。

第一弾は~^^

画像 011

Le Gerant.5さんの布セット。

アンティークリネンを、本当にうまく活かされた作品が多く、
で、このお値段?!なんです。
迷っていたバッグは…なんと男性がお買い求めになり~…
しかも目の前で!
すっごくお似合いなので、納得できました~。笑

男性からもオーダーの入る、素敵な作家さんです♪
私も憧れて、刺繍を始めたくらい♪
らしい作風が、とても勉強になりました♪

画像 010

ラッピングもこうなんです~^^
爽やかで、かっこいいんですよ~^^

また連絡先の交換をしないでしまった;;;
今度は必ず~^^

category: お出かけ。

tb: 0   cm: 4

週末のお出かけ。  

みなさん、お久しぶりです。
ちょこっとブログはお休みしていましたが、
その間も遊びに来てくださったり、
拍手&コメントなどありがとうございます♪
元気ですので、ご心配なく~^^
どうした?何かあった?と気にかけてくださる方々の顔が浮かびます。
本当にありがたいです。

週末♪
久しぶりに一人でのお出かけを決行しました。笑
好きな服を着て、
アクセサリーなどをつけたり、
バッグもどれにしようかな…^^と悩んだり♪
せっかくのお暇だもの♪
めーいっぱい楽しむぞー!!と意気込み、
その通りに楽しんではしゃいできました!

今度6月にイベントをさせていただくon―cafeさんで、
古道具がたっくさん並ぶMONO市に行ってきました。



画像 005

画像 001

画像 002

画像 003

画像 004

画像 006

画像 007

古いもの好きにはたまらない、1日でした。
写真は主にon―cafeさんの近くの 昭和kichiさんの所の。
入り口を入る前から興奮!
どこから見たらいいの~!!といった感じで、
激しく写真を撮らせていただきました。

前回お世話になったA・Oさんの所も素敵で~^^
可愛いものをGET☆
(お買い物してきたものは、まとめてあとで~^^)

on―cafeさんでは天然酵母のパンも美味しくいただきました!

そして、仙台から来ました~^^とブログをいつも見てくださっているとのことで、
遠方からのお客様にも会えました~^^
今作っているものを持参していたので、
思いがけず、6月のイベントのお知らせもできました♪

とても楽しんだ1日。
子供3人を見てくれた主人に感謝しないとな…と思いながら帰宅しました。

刺激を沢山受けた1日でもありました。

針仕事、また再開です♪

お話が出来たお客様方、
6月にまたお会いするのを楽しみにしております。

category: お出かけ。

tb: 0   cm: 2

んん~;;;ススマナイ;;;  

いまいち…
どうも…
ステッチがススマナイ;;;

あれもこれも状態です。笑

画像

いつぞやのイニシャルの花文字 A。
これも袋状にまではしたものの、
ここからどうするか…。
次が決まらず、奥のサンプラーをやってみたり、
手前の刺し散らかす予定のモノをやってみたり。。。

あちこちとですが、
今日も針を持ってxxxxxxxです。

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

よ~し♪  

過去のことを
思っちゃダメだよ。

何であんなことしたんだろ…
って怒りに変わってくるから。

未来のことも思っちゃダメ。
大丈夫かな、あはぁ~ん。
不安になってくるでしょ?

ならば、一所懸命、
一つの所に命を懸ける!

そうだ!今ここを生きていけば、
みんなイキイキするぞ!!

*******************************


小さなことにくよくよして、
腹を立てて、言い訳している時間があったら、
今!やれることやろう♪
好きなことやろう♪

そう思いました^^

熱血な松岡修三さんの言葉。

今が大切なんですね。

category: 心に響く名言。

tb: 0   cm: 4

ステッチしないことには始まらない。  

そうそう。
私はクロスステッチが好きなので、
手仕事の中心はいつもステッチ。

時間のかかるものが、好きでしょうがないのです;;;
達成感がありすぎるからでしょうか。。。笑

そんなこんなで今日もステッチを。

画像

あちこち刺し散らかす予定です^^

色は相変わらず、秋冬なイメージですが;;;
季節を先取り過ぎていますね;;;

今週はいつもにまして、ステッチはすすまなそうです;;

なんと!
次男がインフルエンザにまたかかり…(今期二度目ですよ!!^^;)
登校は30日に。
それまでずーーーーーーっと一緒なわけです。
熱でうなだれて寝込むわけでもなく、(少しくらいはいいのよ…;;)
あー暇だーつまんなーいの繰り返し。(もう、うるさいのです;;)
そのうち兄や妹にも感染するでしょうね…

母業も頑張らねば…

そんな忙しい私の癒しは、もちろんクロスステッチ♪

手仕事の趣味があって、クロスステッチが好きになってよかったー☆
自分には絶対無理な手芸だと思っていましたからね;;;
今となっては、助けられてばかりです^^

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

クロスステッチのクロス。  

画像 002

新しくステッチしたものと。。。

画像 001

前にステッチしてあったものたち。

一緒に水通ししたので、並んでいます。

もっと並べたいな~♪
わさ~っと!もり~っと!

category: クロスステッチのクロス。

tb: 0   cm: 0

イロイロとステッチ♪  

追加で作ったもの。
仲間入り~。

画像 001

チョコ。
まあたしてもちらつきますね;;;笑

画像 002

山吹。
格子模様です。

画像 003

増えると楽しい♪

画像 004

並べてみては、ショップ気分♪

category: 瓶とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

イベントのお知らせです。  

いつもお世話になっているCozy gardenさんが主催の
ハンドメイドイベントのお知らせです♪




クラフターズ・マーケット~2013.summer~の参加者を募集します♪

クラフターズ・マーケットを一緒に盛り上げてくださる方を募集します!!

≪クラフターズ・マーケット募集要項≫

募集期間 2013.4.20(sat)~27(sat)まで
先着順になります。

イベント日時 2013.7.6(sat)~7(sun)
11:00~16:00

場所 メイプル4F  産業文化ホール(水沢区横町2-1)

Aブース  180×220cm  15ブース  ¥2500
Bブース  180×400cm  4ブース   ¥3500

*2日間の料金になります。
*180×45cmのテーブル1台と椅子がつきます。
*2日間参加できる方を優先させていただきます。
(1日だけ参加の方は応相談)

希望のブース
ビジネスネーム
取り扱いのジャンル
〒・ご住所・お名前
メールアドレス(出来ればパソコンのアドレス)
サイトまたはブログのアドレス
フライヤーの希望枚数
フライヤーは発送希望か?

上記の内容を入力して頂き『クラフターズ・マーケット参加希望』の件名で
crosslab0511@gmail.com
↑こちらまでご応募下さい☆

*メールアドレスが携帯の場合には上記のメールアドレスを
『迷惑メール解除』しておいて下さい。

***********************************************

何か分からないことや質問などある方は、
問い合わせてみてくださいね♪

いつも多くのお客様で賑わうイベントです。
会場前はお客様の列も!

お楽しみに♪


by workの今日の手仕事は…
仕上げが終わらず中途半端なので、後日ご紹介しますね。
画像 003

昔はこんなのも作っていました~^^

画像 001

この花文字が好きで、刺してみたくてステッチをはじめました。

画像 002

こんなクロスも☆
ん~懐かしい~☆

さてと、今夜は何をステッチしようかな。

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

若葉色。  

まだまだ瓶とクロスステッチ熱が冷めずにいます;;笑
または、ハマッタとも言いますか;;;

今日は若葉で新図案にトライ。

画像 001

ちょっとこの図案。。。目がちらつきますが;;;

画像 002

無事に瓶家族の仲間入りを果たしました。

『こぎんの図案かと思ってた…』

仲間のma-yaさんの一言に、!!!!!!!でした♪
そうだよ~!
こぎん刺しの図案を参考にしたら、
みっちり刺せるかも~^^と♪
見方によっては、北欧風にも見えるし^^

では早速~。
ということで、今日はもう一つ刺し終えました。
ご紹介はあ明日にでも♪


↓良かったらポチッとお願いします♪
励みにがんばります♪

category: 瓶とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

瓶とクロスステッチ。  

昨日に引き続き、瓶とクロスステッチもの。

直径40ミリの世界にステッチをして、
それを使って瓶のふたにくっつけています。

画像 001

昨日は紺。
今日はえんじ。

画像 002

これもずらりと並べてみたい;;;
願望ばかりが多けれど;;;

練り香水を入れてもいいですね♪

category: 瓶とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

コレも作りたかったモノ。  

届いた♪届いた♪
待っていたんですよ~^^
早速お披露目しますね。

以前にも作ったことがありますが、
またコレもイベントにどうかな?と思いまして;;;

画像 001

北欧風のような。。和風のような。。
この図案はお初でしたが、
刺しやすくスイスイと刺せました^^

正体は…

画像 002

遮光瓶です~^^
このあめ色♪好きです~。
革とカシメがポイントですよ♪
サイズはこのぐらいです。

画像

ハンドクリームや、リップクリームを持ち歩き用に詰めかえたり、
小物入れにもなりますね。
ハンドクリームも手作りされる方もいますよね~。
お化粧道具のポーチの中にクロスステッチ☆
お一つ、いかがですか??

私も自分用に一つ確保します♪

category: 瓶とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

打ち合わせとステッチ。  

今日は6月のイベントの打ち合わせも兼ねて、
出かけてきました。

天気もよく、片道1時間ぐらいのドライブは、
気持ちがよく穏やかな気分でした。
たまにはいいな~^^

cafeでは娘も機嫌がよく、美味しいランチも食べれて♪
エスプレッソもいただき、
娘が寝ている間には、少しだけステッチも出来ました。

画像

同じ図案でも、生地が違うとまた雰囲気が変わりますね~。

リネンカラータイプのキーホルダーもあってもいいかなって刺してみました。
お好みなので、イロイロあったら楽しいですよね~☆
図案を変えたほうが良かったかな??
いまさらですが…;;;

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

サシェキーホルダー。  

昨日のステッチしたものは、
中にラベンダーのポプリをたっぷり入れて…

画像

サシェキーホルダーにしました。

Kだけでなく、
Rも追加しました。
それから、先程Cも刺しあがりました。
全て同じようにキーホルダーにしようと思います。

癒しの香が、
キーホルダーにすることで、
車中でもバッグの中でも楽しめそうです♪

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 4

ステッチがしたくて仕方がない。  

昨日。。。
メモっていたものを、やっぱり刺してみたくなって…

画像 002

薄いミントグリーンの生地に、
大好きな紺色の花文字。
少し縦長ですが、このくらいならいいかな。。。と。
刺しかけをバックに、
ミントグリーンには刺し終わったので写真を。
中にはラベンダーのポプリを入れますよ。

画像 001

そして、鮮やか過ぎるほどの黄色!
次男からのプレゼントのスイセン。

『ママは、お花好きだから~』

次男はよくこうやってプレゼントをしてくれます。
花の確率も高い。笑
にっかにかの笑顔で、隠して摘んで来てくれました。
ありがとう♪
キッチンが見違えるほど、明るくなりました♪

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

サンプラーのその後。  

すすめたいのに、睡魔とも戦いがあり…
春だからでしょうか…
寝ても寝ても眠いのです。。。

地味にすすめました、サンプラー。

画像 001

木の下にはつがいの鳥。
新たなアルファベットも出てきました。

そして。。。刺しながら急に頭に浮かんだモノ。。
試作をしたくなりましたが、
ぐっとこらえネタ帳にメモりました♪
早くカタチにしたい!!
ならば。。。早くサンプラーを刺し終えよう♪

そんな、のんびりとした午後でした。

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

サンプラーの行方。  

なんだか今日は、眠くて眠くて…zzzzzな日でしたが、

それなりにすすめましたよ、サンプラー。

画像

第一段階のアルファベットの上に、
ボーダー刺繍が入って、
木も刺し終わり~、
ここで写真をとりました。
自然光のあるうちに写真を撮らないと、
写真が濁るんですよね;;;

もう少し進みましたが。。。
さて。。。
コレ。。。
何にしよう。。。
苦笑

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

久しぶりだけど、新しいもの。  

今日は久しぶりに…

画像

サンプラーを刺し始めました;;;

またまた時間のかかるモノに手をだすという。。。
相変わらずです;;;

1個では寂しい感じがするものも、
サンプラーにしたり、
モチーフを組み合わせることで、お互いが活きるので、
考えた人ってすごいですね~。

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

花も好き。  

今日は実家まで行ってきました。

お風呂のボイラーが故障!
母はお風呂にも入れず過ごしていたそうです;;;

今日は工事の日で、仕事を休めない母に代わって、
お留守番でした。

そしてびっくりしたことが発覚しました!
実家のボイラーは15年もの!
たいてい6年くらいから故障し始めるらしいのです。
一度も修理などしたことがなく、
その分?一気に壊れたのかな;;;

車と一緒だよと教えてもらいました。笑
ただ単に当たりがいいボイラーだったんでしょう。
工賃など…イタイ金額;;;
仕方ないですね…生活のためならば;;;

留守番をしながら、
今日はコレを刺しあげました~。

画像 001

色落ちしたかのような色の刺繍糸で、
バラの連続刺繍。
ハンガリーっぽい?笑

画像 002

こんなに小さかった娘も…

画像 003

来月で1歳。

アンパンマンはそれほど反応しないのに、
ハウルの動く城 にはすさまじい反応をみせます。笑
泣き止むし、見入っています。
ソフィが魔法でおばあちゃんになるシーンになると、
声を出して反応します。
何か、感じているんですね。

その後、こうやってお気に入りの毛布をお供に昼寝。
座布団の上ではなく、フローリングの上で。
この日は日当たりいい場所を自ら選び?!zzzzzz

その傍で、ママはクロスステッチをしています。
場所もとらず、音も立たないステッチは、
本当にいい手芸の一つだな~と思います。

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

おもいつきは面白い。  

あれもやりたい!
こういうのも創ってみたい!
あー時間が足りない…笑

嘆いていても、時間は過ぎるので;;;
よ~し♪っと、朝目覚めがけに頭に浮かんだモノ!
創ってみよう~。

3人分のお弁当を作りながら、
イメージを膨らませていました♪

画像 001

バッグ☆出来ました~♪
クロスステッチと革と。。。
私の好きな組み合わせです。

画像 002

しかしながら。。。
大きさはこのぐらい。
小さいです;;;;;
革のポケットはフェイクなので開けられません;;;
普通のバッグじゃないのーーーーーー!!!
と思いの方、すみません。

画像 003

内布も好きなストライプのリネン。
持ち手の革にもステッチ入れたり、
思いつきにしては、可愛い感じに出来ました♪

あ~こういうおもいつきって、
本当に楽しいです♪
中にはラベンダーのポプリを入れて~…
…ん?何にしよう…笑

category: 革とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

クロスステッチのクロス。  

画像 002

本日は2度目の更新ですよ~♪

先日のイベントに納品していたコチラのクロス。

ステッチが暮らしの中で楽しめるかも☆と、思いました~。
ここまで刺さなくても、
ちょこっとステッチとか、
№を刺すのはどうかな?と思って…

画像 002

クロスとしては4枚目なので、04。
幸せの4。笑
ですが;;;
避けられがちな番号なので、
販売はどうしようかな。。。と思っていました。
気になりますかね?

イベント仲間のma-yaさんから、ナイスなアイディアをもらい、
もう少しこのクロスは変わります。
本当にma-yaさんといると、
いい方法がわいてきて、ワクワクするんですよ。
さすがお姉さん☆笑
いつもありがとうね~。

ということで…今夜もステッチです☆

category: クロスステッチのクロス。

tb: 0   cm: 2

ウッドボールのピンクッション。  

手仕事の記録のためでもあるので、
恒例の集合写真を。

ウッドボールのピンクッションファミリー。

画像 001

また増員させていましたので、集合。笑

先日のイベントでも気に入ってくださったお客様、
ありがとうございました♪

お次の紹介に続きます。

category: 木とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

名言に刺激される。  

本日は2度目の更新♪
心に響く名言。
結構好きです。笑
ついメモってしまうほど。
手仕事の刺激スイッチ☆
また押してもらえた気がしました☆

**************************

今自分にできる事
頑張ればできそうな事
そういうことを
積み重ねていかないと

遠くの目標は
近づいてこない

**************************

そう彼は言いました。

イチローさんです。

category: 心に響く名言。

tb: 0   cm: 2

行けないと思っていたら、行けた♪  

昨日、今日と開催されたカントリーフェスタinもりおか。
いつもは参加していたイベントも、
今回からは参加できず…
残念でなりませんでしたが。。。

委託でCozy gardenさんにお世話になり、
沢山のお客様に手にとって見ていただけたこと、
また気に入ってくださりお買い上げいただいた皆様、
本当に、感激です☆
直前の委託販売のお知らせにもかかわらず、
ブログを見てきました!と声をかけてくださったとのこと。

本当に感謝いたします。
ありがとうございました♪

そして行けないと思っていたら。。。
1時間ほどでしょうか。。。
どたばたと行き、ばたばたと帰ってきました。

…はい♪見に行ってきました。
懐かしの友達の会えたり…
買ったよ~とお知らせメールが届いたり。。。
ゆっくりは出来ませんでしたが、顔なじみの作家さんにも会えました~♪

やっぱり、イベントっていいですね~♪
楽しいですね~♪

が;;;久しぶりに長距離運転。
目がしょぼしょぼです;;;笑

そして久しぶりに昼間に針も持たず過ごしました。
今日は針休めの日でした。

でも~♪
イベントに行くと刺激を受けるので、
今夜は何か刺したい気分です。

リネンクロスもいいな☆
クロスステッチ入りの~♪

画像 002

これからもよろしくお願いいたします♪

category: お出かけ。

tb: 0   cm: 2

今日のステッチ。  

今日の兄2人…
本当に本当に…
娘の面倒スイッチが入りまくっていて…笑
これぞAB型だな…と感じました。


おかげで、いつもより手仕事時間がとれ、
大感謝☆

画像 001

周りをぐるりの真ん中余白タイプ。
この青☆
目が覚めます。笑

画像 002

いつもは1個なのに、
今日はおかげで2個完成。
コチラは和風でございますね。
見方によっては、北欧風?

恒例の集合写真は、
明日にでも~♪

category: 木とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

さ~♪今日もステッチ♪ステッチ♪  

昨日委託先のCozy gardenさんに発送し、
手元には未完成のものばかりが残りました。
いまだに、アイディアが浮かばず、待機?放置?です。笑

オリジナルの図案の中から、
小花を選びました。

画像 002

あら…ちょっと明るすぎたかな…笑
あずきx紺で完全にみっちり刺さず、余白ありシリーズ。

画像 001

コチラのほうが実物に近い色合いです。
ステッチだけでも可愛いんですが、
こうやってウッドボールに入るだけで、
また違った印象です。

今はまた別のステッチをしていますよ。
連続模様は、図案を見なくても刺せるので、楽チンです♪

余白ありもいいですね~☆

category: 木とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

納品します。  

いつも参加していたイベントのお知らせです。

カントリーフェスタ。

日時 4/6(sat)~7(sun)

/6 10:00~19:00
/7 10:00~17:00

場所 盛岡イオン(前潟) 2F イベントホール

今まではby workとしてブースを構え、
展示・販売してきましたが、
今後は少しお休みいたします。

不参加を知り、お手紙を下さったり、
メールなど…楽しみにしてくださっていた方々がいてくださり…
本当に感激しています!!!
いつも応援してくださり、ありがとうございます。

そこで…♪
盛岡だから出会えるお客様もいらっしゃるので、
委託先のcozy gardenさんが参加されますので、納品します♪
委託というカタチなので、
当日私は会場には居ませんが、
少しでもby workの手仕事を見ていただけたら嬉しいです♪
cozy gardenさんのブースは入り口すぐ傍です!

画像 001

今、手元にあって、納得のいくもの。
ウッドボールのピンクッション  5個。
クロスステッチのクロス     3枚。

画像 002

6月のイベントに…と思っていましたが、
嬉しいご連絡を頂き、
cozy gardenさんに託します~☆


『どこかの 誰かの きっかけになるような手仕事』

『手にとって下さった方が、笑顔になるような手仕事』

『続ける手仕事』

この3つを忘れず、心がけながら針仕事を楽しみたいと思います。
これからも応援の程、よろしくお願いいたします☆



category: お知らせ。

tb: 0   cm: 2

創る→楽しい→増える。  

クロスステッチは本当に時間がかかる刺繍の一つ。
///と刺して\\\と折り返す。
単純で同じ図案の繰り返しだと、
つい眠くなってきます;;;

それでも…
なんだかんだいってもやめられないクロスステッチ。

画像 001


刺しかけも仕上げました。
クロスステッチのクロス。

色違いって本当に楽しいです。
選ぶ楽しみもありますしね~。

画像 002

なので、さらにもう一枚追加♪
あずきx若葉。

引っ掛けても、
敷いても、
かけても、
包んでも、
拭いても、
なんと多様な使い方!
なにげに、クロスって万能選手だったんだ~♪
(表現が…古い?;;;笑)



category: クロスステッチのクロス。

tb: 0   cm: 0

ウッドボールピンクッションファミリー増員。  

やっと羊毛を調達いたしました。
前に刺し終わっていたので、
早速、羊毛をつめて…

画像 001

なんとも南国~~~^^
ハワイア~ン♪
葉っぱのモチーフをあしらった図案だったので、
緑で刺してみました。

画像 002

これで5つになりました。
こうやって並べるの好きです。。。

まだまだウッドボールファミリーは増員したい!!
ずら~っと並べてみたいですね。

category: 木とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

色違いのクロス。  

今度はリネンのクロスファミリーを増やしたい!
ということで、
色違いを刺しはじめ…
明るいうちに写真を。

画像

今度は茶色Xオレンジ。
東欧系の配色ですね。

決して華やかではないけれど、
イロイロ使い道が多いので、
数が欲しくなる!!!とメールも頂き、
コチラのコメント以外でも応援してくれる方々がいて。。。
本当に嬉しいです☆
いつもありがとうございます♪
拍手♪も励みになっています♪

さ~仕上げちゃおう~っと~。

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウント

アクセスランキング

メールフォーム

*お願い*

