by work

岩手県在住。 クロスステッチ・リネン・革・木・紙・古道具が好き。    手仕事の紹介blog。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かっこいい感じ。  

昨日から創りかけていたものを、
勢いで仕上げました♪
なんともかっこいい感じです。

画像 001

革のイレモノ。
紐タイプにしました。

画像 002

紐の先にボタンをつけたり…

画像 003

Dカンをつけたり…
裏側にはポケットも。

お試しで、
定規16センチ
ペン10本
消しゴム。。。小さめ
が、調度よく入りましたし、

通帳なら6枚入りました。

裏側につけたポケットにはメモ帳や付箋とか、
カードなども入ります。

かっこいい感じに出来上がって、
思わず自分用にしそうになりました;;;笑

革のミミ部分を使ったり、
少し使い込んだ風にダメージかけています。

使えば使うほど手に馴染み、
風合いが増す革モノ。

カードケースとかも創ってみたいです。

category: 革モノ。

tb: 0   cm: 0

お気に入りを暮らしの中に。  

仕立てがしやすいものから…ということで、
コチラ。

画像 001

クロスステッチをポイントにしたクロス。
サイズは40x40ぐらい。(ぐらい…ココ、ポイントです。。苦笑)
リネンの1枚仕立て♪
革紐をつけたので、引っ掛けれますよ。


画像 001

このウッドピンクッションの原案。
本当はクロスに刺したものでした。
ウッドピンクッションのほうは、刺しながら変更したもの。

原案といっても、方眼紙にさらさら~と書いただけですが、
それも増えていくと楽しいし、面白い。笑

画像 004

敷いたり。

画像 003

かけたり。

画像 002

たたんで敷いたり。

アイロンをあてたので、ぱりっとしていますが、
何度か洗ったら、リネンの独特の風合いが出て、
それも楽しみなクロスです。
リネンが育つ隣にステッチ。
いい組み合わせだな~なんて何度も見ては達成感に浸っています。笑

全部をステッチしないところが、私っぽい。笑
もちろん、ハンカチや布巾などにも使えます。
沢山使って洗うほうが、リネンが育ちますよ。

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

とにかくステッチ。  

すっかりクロスステッチにはまって3年。
あ…まだまだひよっこなんです。。。私。
ステッチャーさんと呼ばれると、
恥ずかしくもあり、嬉しくもあり。。。
それでも、いつもみなさんの声や反応が嬉しくて、
今日も針を持ってチクチクxxx。

まずはステッチしないことには!

画像 001

刺しかけていたものも終わって、
ウッドボールピンクッション用も刺し、
今日はまた新しくステッチ。

革モノもやりたい!その気持ちをぐっと我慢して、
立ちながらでも刺していました。笑

早く終わって…春休み…。

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

ネックレス。  

昨日バッグのお飾り。。。
(バッグチャームというほど可愛いものではないのでね;;;)を作った後、
やっぱりネックレスもかわいいのでは?と思っていたところ、
いつもコメントくださる、kobapiさんからも同意見をいただきました♪

では、早速♪
すでにステッチしていたもので、創りました。

画像 001

要領は昨日のものと途中まで同じ。
革の比率が多いと、ステッチが埋もれてしまうけど、
昨日はぐるっと革で縫いました。
ステッチした生地の端のほつれも気になったし。。。

なのに、今日になったら気にならない。。。。笑
不思議なものです。。。
肩の力が抜けた感じです。。。笑
逆にこっちのほうがラフでいいんじゃん♪と。
浮いたりしないようにおさえステッチもしましたので、
ほつれてくることはないでしょう。たぶん。。。笑
いや、大丈夫です。

画像 002

ちょこっと大きめ。
存在感ありなネックレスです☆

シンプルな服に映えますね。
昨日と同じで、紐を短くすればバックにも付けられます♪
お得なモノは大好き。笑

category: 革とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

妄想をカタチに。  

頭の中に、ふっと浮かんで、
ノートに書き留めていたけれど・・・というものがありまして、
妄想ばかりしていないで、
まずやってみよう♪と創ってみました。

画像 001

クロスステッチをしたものを、
革で囲んで縫ったモノ。笑

革の比率が多いかな。。。と。
改良が必要ですが、これもこれでかわいいです。
(私の個人的なものですが;;;笑)

画像 002

ハトメなどは使わず、
全て手縫いがいいかな~と、思い込んで創りました。。。笑
バッグにワンポイントで個性を♪
革紐タイプにしましたが、
リングをつけてキーホルダーにしてもいいかも~ですね♪

これもこれではまりそうです。

ウッドボールピンクッションファミリー増員計画は、
続いていますよ~。
羊毛がなくなってしまい、
とりあえずステッチしています~。

まずは針を持って、チクチクxxxです。

category: 革とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

モチーフにはまる。  

いつもは紺色ベースで、
1色刺しが多かったのですが、
最近多色刺しに興味が出てきています。

画像 001

光の加減で明るめですが…
すすけた青x焦げ茶の組み合わせです。
大きさはこのくらい。

画像 002

ウッドボールピンクッションファミリー増員計画。笑

順調に家族が増えてきています。

画像 003

中には羊毛を詰め込んでいます。

6月までは本当にあっという間でしょう。
スピードアップしたいところです。

category: 木とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

イベントをやります。  

さて、今日はイベントのお知らせです。

画像


『創る・伝える・手仕事』
2013.6/1(sat)~6/2(sun) 11:00~16:00

on―cafe(遠野市中央通り4-26)  2Fにて。


参加メンバー
crossxlab
by work

駐車場は東北銀行となり 有料駐車場をご利用くださいませ。


リネン・革・刺繍・木・紙・古道具・・・をテーマにした手仕事イベントです。
当日はイベント限定メニューのランチや美味しいパンも♪

1Fはcafeスペースをそのままご利用できます。
2Fで展示・販売をします。

今後の予定は、この6月のイベントに向けての制作が中心となり、
その後は委託先に納品予定です。

今回、このようなご縁に恵まれたこと、
本当に感謝いたします。
on―cafeさんのオーナー様、よろしくお願いいたします♪

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 0

ウッドピンクッション。  


初めての色あわせを楽しみながら、
刺しすすめていたものが終わりました。
なかなかの雰囲気がでています。

画像 001

あずき色x若草色。
みっちり系も好きですが、
こういうモチーフも存在感があって好きです。

画像 002

時間はかかっても、
増えていくと嬉しいもの。
ずらーっと並べたくなります。


それから…
これまでは盛岡でのハンドメイドイベントを中心に活動してきましたが、
今後はしばらくお休みします。

その代わり…というのもなんですが、
6月に素敵なご縁で出逢った素敵な場所で、
手仕事イベントをやることになりました。

私の地元、遠野でのイベントです。

隠れ家的な古道具の並ぶcafe。
ほっと一息。。。心の癒しを感じます。

古いものを、今の生活にうまく取り入れ、
大事に使っていく・・・。

好きな方にはたまらない、そんな空間で、
リネン・革・刺繍・木・紙・古道具…をテーマにしたイベントです。


昨日打ち合わせに行ってきたところ、
とってもウキウキで帰宅しました。
やりたいと思っていたことが、現実になって、
協力してくださる方とも次々と出会って、
・・・よし!って気合が入りました。

次回更新時、詳細をお知らせしますね。

category: 木とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 4

コレも好き。  

小さいけれど、お気に入りだと気分がいいアイテム。。。
ヘアゴム~。

もちろんステッチ入り~。
画像

久しぶりの白生地にステッチ。
紺色が映えますね。
1色もいいけれど、多色で彩るのもいいかも~。
普段使いのモノ。。。増やしたいです。笑

category: 革とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

ミニなステッチ。  

ちょっとこれもやってみたかった・・・ものを
夕べチマチマと。
画像

本来はストールピンでしょうが、
バッグのワンポイントにもいいかなって思っていました。
直径2センチの中に青い花。
これこそみっちり系のステッチでも良かったかな。
革はしわしわにして縫いつけました。
刻印も押したらかっこよかったかな。。。
と・・・欲ばかりです。。。笑

category: 革とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

ステッチは続くよ、どこまでも。  

ステッチミスを忘れたかのように、
夕べもステッチ♪今日もステッチ♪

一応、オリジナルのチャートです。
世の中、春だというのに、
私はもっぱら秋~冬みたい。笑

画像 001

焦げ茶とダークなからし色。
ウッドピンクッションにしまーす。

画像 002

そして、気分を盛り上げるために、
集合写真。
本当はウッドピンクッション・・・3個になっていたのにな・・・。
上がったり、下がったりな本日。
今度は、何を刺そうかな。
刺しかけはどうしようか。。。笑

category: 木とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 4

臨機応変とは・・・?  

最終コーナーで気づいた、まさかのステッチミス。
あれ?なんか変・・・
から始まり、ここか~と一気にテンションは下がりましたが、
気を取り直して、
臨機応変に何かカタチにしようと♪と思い、

画像 001

こうなりました。笑
思いっきり、ステッチ部分は小さくなりました;;;
トイストーリーからヒントを得た図案。
図案なんてかっこよすぎますね;;;笑

画像 002

ひらめいていたのは、この立体のピンクッション。
そしてりんごのトレーとの合体。
くっつける予定です。

はさみは私物ですが、ステッチはこんな感じで
道具がトレーに乗っていれば、
どこでも出来ちゃいます。
個人的には、はさみを置く時の、かしゃん。。。て音が苦手なので、
クロスなど敷いています。

失敗から生まれたこの子。
どなたかのお気に入りになりますように~。

category: 木とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 0

oh!No!・・・・・・・  

よし!
みっちりステッチの続きがもう少しで刺し終わる~^^
なんていうのは、夢だったのか?!

画像

ステッチミス発見。
しかも…終わり間近で…
テンションがた落ちでございます;;;

分かります?
1本多いと言うか、チャート間違いです。。。抹茶のほう。
最強コンビだし、この配色は可愛いはず!!と、
参考にしたのは・・・トイストーリー。
勢いもあって、結構進みも良かったのにな・・・と残念です。

が;;;
刺しなおし出来るテンションではないので…
ここは臨機応変に対応します。笑
ちょっとひらめいているので☆
カタチにしよう~♪そうしよう~♪

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

イベントに行ってきました。  

委託でお世話になってるCozy gardenさん主催のイベント
クラフターズ・マーケット~2013・spring~。

もう会場はお客様で本当にいっぱい!!
すれ違うのも大変なほど、
沢山のお客様で賑わっていましたよ。
ブログで仲良くしていただいている+mariさんや、
憧れのEarlGrayさんも委託されているし、
刺繍をする私には貴重な勉強時間。
うっとりと堪能してきました。

いつか一緒にステッチしてみたな~って、
大きな目標も出来。。。笑
妄想し、帰宅しました。

アンティークや古道具の買い付けを直接行っている、
ブリッカブラックさん。
またまた素敵なものばかり。

画像 001

フランスの古い楽譜。
紙好きにはたまらない質感とよれや、しみ。
A3よりも大きくて2つ折にすると、
4面に素敵な印刷や、鉛筆のメモ。
どんな方が使っていたのかな。。。と眺めたり、
触ったり。。。

画像 002

この雰囲気が好きです。

主催のCozy gardenさん、お疲れさまでした。
イベントの様子がよくわかる写真ばかり。
行ってみてくださいね~。

category: お知らせ。

tb: 0   cm: 4

考えて・・・。  

みっちりステッチをして、
色違いで作ろうか。。。それともと考えて…

画像 001

同じ生地で端っこを見つけたので、
今度はこんなステッチをやっています。

春なのに。。。
私はいつもこんな感じの配色ばかり。笑

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

ナンポルトコワ。  

ナンポルトコワ。
なんじゃらほい?!ですね。
なんでもっていう意味のバッグ。

作りかけていたところに、
嬉しいコメントを頂き、再お披露目。
私物で失礼致します;;;

私は1枚仕立てにしたので、正方形の端処理を済ませてから、
三角形に角を折り、紐通し部分を縫い付けました。
紐の長さは、お好みでしょうが、
85センチx85センチの正方形で作る場合は、
1メートルを2本 というのがベースのカタチ。


画像 002

簡単な巾着なんですよ。
紐をサイドから引っ張ると、こう。

画像 003

真ん中で引っ張ると、こうなります。

画像 001

ミミも活かせるのでお気に入りです。

画像 004

少し広げてみると、こんな形になりますが、
三角形の部分に紐を通す仕組みなんです。
正方形の4つの角の部分を中央に向かって折り、
紐の幅に合わせて、ヒモ通し部分を縫います。
正三角形じゃなくても、大丈夫でしたよ。

画像 005

こんな感じですよ。

小さいのから大きいのまで、
正方形じゃなくても、アレンジはいくらでも。。。
2枚仕立てにすれば、リバーシブルで2way♪
お得ですね~☆

category: 革とリネン。

tb: 0   cm: 2

出来たーーーーー☆  

昨日の続き。。。
黙々と刺し続け・・・

画像 001

計ったサイズまでステッチ完了。
そのまま。。。

画像 002

ウッドボールのピンクッションにしました~。
あ。。。正しくはします~。笑
まだかぽっとはめているだけ;;;

いかがでしょう?
東欧風?

category: 木とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 3

北欧から東欧へ?!  

今日の私はなんだか変。。。

普段あまり着ない黒い服を着ています。

そしたら…
画像 001

クロスステッチまで、黒とオレンジに。
今までにはない配色~。。。
北欧から東欧へ行ったみたい。。。笑

でもね♪
好きで結構見る…見ている(いまだに…笑)トイストーリーの中で、
ウッディの隣の家のシドの家の壁紙がこんな感じで、
いつも、『ステッチしたらかわいいかも~☆』と思っていたので、
ついに!テレビを見ながら刺し始めました♪

黒とオレンジだけど、
紺とオレンジもいいかも~。

実はもう一つ、
トイストーリーからヒントをもらい、
チャートを起こしましたよ。
時間のかかる、みっちりしたものも私は好き。

で・・・飽きると花文字にいく。。。感じ。

なんかコレかわいいので、
色違いも欲しい~♪

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 4

あれから2年。  

どうしても昨日は更新する気になれずにいました。
モヤモヤ;;;とも違う。。。
ざわざわしていました…心が。

画像

私の刺繍用の裁縫セットには、2011をあえてステッチしてあります。

忘れないとか、そういうのじゃなくて…
今も続いている現実が始まった2011。
被災地に暮らす現実。

こうやって、手仕事はしているけれど。。。
時々、やってていいものか。。。と頭に浮かびます。

私なりの前に進む方法なのかもしれません。

今も…これからも・・・

category: 家のこと。

tb: 0   cm: 0

いつぞやのみっちりステッチ。  

今日は本当に風が強い1日でしたね。
ちょっと買い物に出るのにも、
しり込みしてしまいました。
それでも、30センチファスナーも欲しかったので、
いざ!出陣!
ファスナーものにまた挑戦したいな~と思っています。

画像 001

約13センチ角のコースターにしました。
革をアクセントに縫いつけて、ピリッと。

画像 002

納品分ももう少し頑張りたい。。。
モチベーションを上げるために、
集合写真☆
集まるとなかなかいい生徒さん風に見える、わが子たち。
自分の作ったものは、子も同然。
いまいちな子でも、
へなちょこな子でも、
愛着がわきますね。

よし!もうひと頑張り!

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

1/2刺しかけ。  

今日はここまで。

画像

また刺しかけを増やしています。。。
どうにも週末は集中できる時間が少ない;;;
なので、細切れの時間をつないで…
どうにか1/2までこぎつけました。
今のところ、刺し終わったらアレにしようって構想はありますが。。。
どうしようかな。。。
まずは刺します♪

ミシンもやりたいな。。。
う~;;;時間が欲しい。笑

category: クロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

革とクロスステッチでコースター。  

前回ご紹介していたものを、
珍しくすんなりと仕立てました。

by workの中では、珍しいチャートと配色。
ウキウキな春は待ち遠しいのですが、
少し落ち着いた春!?ですかね~。笑

画像 001

クロッカスの花のクロスステッチと、
革を直接リネンに縫い付けたコースター。

画像 002

色違いで赤系も。
革の色をちょっと変えましたが、
なかなかいい顔のコースターになりました。
いかがでしょうか?

画像 003

クロッカスの花を上下で刺したのには、
ちょっとしたこだわりがありまして、
コースター自体を上下どちらでも使えるようにしたかったのです。
右利きの方なら、グラスを右に。。。
左利きの方には、グラスを左に。。。
そんな気遣いの出来る女性になりたいものです。笑

コースター以外にも、グリーンを置いて飾っても映えるかと思います。
使い道はアイディア次第で多様ですね。

またしても、こんなのあったらいいな~で作りました。
by workっぽいでしょうか。笑

category: 革とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

たまには可愛らしいモノも。  

嬉しいコメントやメールに、
感激しています。
いつもみなさん、ありがとうございます♪
“拍手”ポイント!?も、とっても励みになっています。
これからも、お気軽にコメントなどよろしくお願いします。
子育て真っ最中の私にとって、
手仕事も、このブログも、
自分時間なので唯一の息抜きです;;;
みなさんの反応は、
私のパワーの源の一つ!
お蔭様で、今日もやっています。

画像

少しマットな色の刺繍糸で刺しています。
バラはよく刺していましたが、
このクロッカスもなかなか素敵です。
好きな数字でもあるので、3個。
そのヨコには革~。笑
うまく出来るといいな~。

category: 革とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

イベントのお知らせです。  

本日は2度目の更新!!笑
いつも委託でお世話になっているCozy gardenさん主催の
イベントが間近ですよ~!!
私、by workの商品もただいま製作中!
納品しますので、是非足を運んでいただきたいです。



クラフターズ・マーケット~2013・spring~
日時 2013 3/16(sat)~17(sun)  11:00~16:00
場所 メイプル 4F 産業文化ホール (水沢区横町2-1)

参加者(順不同・敬称略)

hana. 布小物・アクセサリー
小花*&ouchi-no&tenmi  ニット&布小物
syu&rara 布小物
苺ジャム 布小物・刺繍小物
Kanchan's House 羊毛フェルト
お菓子工房ミトン&デル・ソル お菓子・パン 洋服  *16日のみ
JUN ガラス雑貨
petit sucre ハンドメイド雑貨・レース
Umi さをり織り 編み小物  *16日のみ
piggy drops レジンアクセサリー プザーブドフラワ―
mutuki tenten 布小物
Licht レジンアクセサリー
いろつまみ つまみ細工
peach melba ニット小物
Felt egg 羊毛フェルト
kachi* 布小物
in bloom・・・ 布小物・ドライフラワー *17日のみ
いとう屋  パン・焼き菓子
白雪小箱 動物&鳥ブローチ
CHILL OUT 雑貨 子供&大人服
DAISUK  木工雑貨 リメイク家具
Bric-à-Brac アンティーク・古道具  *17日のみ

&

Cozy garden 

画像 003

以前に納品したモノも、まだありますので、
手にとって見ていただけたら嬉しいです♪

画像 005

みっちり刺したネックレスもありますよ~。
よろしくお願いします。




category: お知らせ。

tb: 0   cm: 2

やりかけていた革とクロスステッチ。  

こんにちは~。
天気のいい岩手県沿岸部です。
朝日がまぶしく、部屋を暖めてくれています。
すでに暖房はストップでも平気。
この部屋は、当たり!でした。

画像 001

革でポーチを作りました。
スマホもすっぽりな大きさです。
マグネットホック部分には、
お気に入りのクロスステッチを。

画像 002

色合いもさわやかに、明るめです。
そういえば…前に刺していたような…と
ごそごそとあさり、コレに決めました。

画像 004

裏側はシンプルにしたかったものの、
革を縫いあげたステッチがアクセントになっています。
Dカンどめの革にはクロスになるようにステッチ。

画像 005

開けると、ポイントのステッチやカシメ。
これも好きな雰囲気です~。
ナスカンが付いているので、
バッグに引っ掛けたりと、
小物でファッションのポイントになればいいな~。

画像 003

こうやってクロスさせてから
マグネットホックを止めてもかわいいですね。
ん~、いい感じ。
久しぶりに納得できたものが出来て、
気分もいいです。
悩んでいた時間がウソのように、
はかどるのも不思議。笑

悩んでいるときは、とりあえずクロスステッチを刺す!が
私にはいいみたいです。

こんなのんびりな更新なのに、
毎日楽しみにチェックしています♪とお聞きしました。
また別の方々からも、偶然そんな声をいただき、
本当に感謝しています。
いつも…いつも…ありがとうございます!!!!!
すごく励みになっていますよ~。
出来るだけ、更新もガンバリマス♪

category: 革とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

手仕事のその後。  

早速、革のロールペンケースの中は。。。
画像 002
仕切りは3個。
意外にもたっぷり収納できます。
文房具のほか、手仕事の道具入れにもいいですね~。
くたくたの革なので、
かばんの中でも、しっくりきそうです♪

画像 003
みっちりなステッチもやってました。
とりあえず刺し終わりましたが。。。
またしても、仕上げをどうしようか。。。と混迷中。
あれやこれや、本を見たり生地を引っ張り出したり…。
部屋は散らかる一方です。

category: 革とクロスステッチ。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウント

アクセスランキング

メールフォーム

*お願い*

