by work

岩手県在住。 クロスステッチ・リネン・革・木・紙・古道具が好き。    手仕事の紹介blog。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まとめて更新^^  

今日は勢いで。。。笑

2度目の更新でっす^^

画像 003

わかりずらい。。。ですが、

革とアンティークリネンの斜めがけポーチです~。

近寄ってみますと…

画像 004

こんな感じで~、革も好みの色~^^

これ!普通のポーチに見えます??

見えたら、大成功なモノなんですよね。

画像 005

革をめくると~…、ポケット~!!

なのに~…ちゃーんと、

画像 009

ファスナーポーチ♪

あら、娘もちらり~笑^^

撮られるのは自分と思って、こっち見てました^^笑

このタイプのポーチ。。。増やしたいな~。




***************


素材を楽しむ『モノ』作り。

   
『小さな てしごと屋』

日時  2月13日(木)~15日(土)

     11時~15時 (※15日のみ16時まで)

場所  on-cafe(遠野市中央通り)

  リネン・革・木・紙などを使い、それぞれの素材を楽しめるモノ作りで、

  毎日の暮らしの中の小さなお手伝いが出来ますように。。。

  そんな想いをカタチにして、

  毎月、新作と共にみなさんをお待ちしております。







category: 革とリネン。

tb: 0   cm: 0

今週は。。。  

先週はステッチの週。。。

今週はミシンの週。。。というのが予定でした;;;

予定は未定。笑

よく母が言っていた言葉だったような。笑

遺伝してます、ちゃんと。笑

画像 001

天気もいまいちで、なんだかぱっとしない週はじめ。

せっかく裁断したんだからさ!と、

ミシン作業しました^^

ナンポルトコワ ミニ。

画像 002

2カラーx2できました。

おにぎりやお弁当サイズのイエロー。

リネンカラーのほうは、それよりも少し大きめ。

オムツ3枚とオシリ拭きのセットが調度いいくらいです。(目安として;;;)

ミニだから、革紐でスルスルと開閉できるほうがいいかな?と思いまして、

革紐を使ったけれど、ただ端っこを結ぶのもな~;;;と、

革ボタンをつけて結んでみました。

…くどいかな。。。笑

category: 革とリネン。

tb: 0   cm: 4

ぼちぼちやっています。  

膨大な被害のニュースを見るたびに、

辛くなります。

皆さんのところはどうですか。

心の痛みも大きいと思います。

どうか1日も早く心も落ち着きますように。



***************


手仕事のほうは…といいますと、

雨の連休でほとんど進まず…焦ります。笑

画像 001

リトアニアリネンのブロックウォッチ生地。

だいぶ前に買っておいたものでした。

トロンとやさしいリネン生地で、

ナンポルトコワバック!です。

画像 002

バスタオル8枚入って、

A4サイズの本がすっぽり入るバックと比べると、こんなんです。

持ち手は、ざっくり厚手のリネンです。

今までの中で、1番大きいナンポルトコワ。

温泉などが好きな方にはいいかも~。

脱衣所のあのカゴに、どさっと置けて、

きゅっと締めれる~。と思います。

本当に便利でおススメなバッグです♪

サイズ展開したいな~。笑

category: 革とリネン。

tb: 0   cm: 2

久々の~。  

ご無沙汰でした~;;;

少々風邪気味でしたが;;;

まずまず元気ですよ^^

今日は久々のコレ!

画像 001

ナンポルトコワバック、作りました~^^

何でもっていう意味のこのバックは、本当に使えますよ。

紐を真ん中で引っ張ると、

こんな形になります。

画像 002

紐を両端で、きゅ~っと引っ張ると、

こんな巾着にもなる優れもの♪

カゴの中に入れても可愛いんです。

秋っぽい緑!私の好きな色でもあります♪

紐を写真のようにリボン結びしないで、

肩から下げて使うのもかわいいですよ~^^

1枚目の写真のほうが

実物に近い色合いかな。

category: 革とリネン。

tb: 0   cm: 0

みっちり系はどこかへ。  


昨日のみっちり系をステッチする気分は、

甲子園を見ながらどこかへ行ってしまいました;;;

おーい;;;

そもそも、また気になるものがありまして…

作ってみたくて気になってまして…

そういう時は、悩むより作ってみたほうがいい!という思い込みで、

甲子園を見ながら布を広げました♪

画像 002

コレです^^

私のスピードで裁断から縫い上げるまで、3時間ほどのモノ。

画像 007

キャミエプロンです~。

ノートに書き留めていたもので、こんなの欲しい♪をカタチにしたくて、

パターン作りにも挑戦しました。

画像 008

シンプルなTシャツなどの上からでも、

さらっと着れるアイテム。

画像 005

綿麻生地なので、ネックのみでも気になりません。

画像 003

後姿はこんな感じです。

きちっとしすぎていないところが、またツボ。

画像 004

革ボタンも作りましたよ~。

分厚い板チョコみたいな革が、やっと活躍です。笑

画像 006

試作なので、自分の好きなクロスステッチを左上に~。

この生地には今までステッチしたことはなかったんですが、

なかなかいい感じです。

生地自体は薄いんですが、、その素朴さが好きです。

これはいいモノひらめいた!!!と、すっきりです。

生地違いでも楽しめますね。

シンプルな洋服には、チェック柄やストライプもいいのでは~??^^

肌寒くなったら、上からカーディガンなどを羽織っても、

また雰囲気が変わって楽しめそうですね。

ハギレを縫い付けたりしても、面白そうですね~。

お~!!!

今日は、妙にひらめく日です。笑

神様、降臨でしょうか~??笑

category: 革とリネン。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウント

アクセスランキング

メールフォーム

*お願い*

