by work

岩手県在住。 クロスステッチ・リネン・革・木・紙・古道具が好き。    手仕事の紹介blog。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美味しいです^^  

画像 004

下の姉がいつも作るでっかいプリン~。

何か作ると写真が送られてきます。笑

だからいつも美味しそう~って見るだけです。

このプリンとケーキが一緒になった、プリンケーキは本当に美味しい!


上の姉は、写真や細かな作業が好きで、

モノ作りも好きなんです。

棚とかも作ってましたね。

ジャンルは違えど、作ることが好きな姉妹のようです。

何か姉妹でもやれたら楽しいだろうなー^^



category: 家のこと。

tb: 0   cm: 0

祖父との別れ。  

ここのところ、ブログも書かずにいましたが、

正確には、書けなかった…のです。

10月末から入院していた祖父が、亡くなりました。

大きな体の優しいじいちゃんでした^^

心配性で何度も同じことを言うこともありましたが、

今となってはそれも思い出。

今日、初七日を終え、一段落致しました。

昏睡状態だと知らせが入り、急いで子供達3人も連れて病院に向かい、

祖父の最期に間に合いました。

葬儀の時、祖父はとても手先の器用な人だったと聞き、

私の手仕事を知っている親戚からは、

じいちゃん譲りだね~、頑張りなさいね~

と声もかけてもらいました^^

そして、私が6歳のとき他界した父を知る方からは、

3姉妹の中で、私が一番父に似ている…とも言われ嬉しかったです^^

じいちゃんとは寂しい別れでしたが、

色々と心にぐっと来ることもあり、

じいちゃんからの最期のプレゼントにも感じました。


オーダーいただいている方々には、何の連絡もなくお休みしていましたので、

さらにお待ちいただくことになってしまい、申し訳ありません。


手仕事も再開し、進行状況をお知らせいたしますね。

またがんばります^^

画像

私らしい手仕事を^^

category: 家のこと。

tb: 0   cm: 5

ハッピーバースディ♪  

昨日、5月19日は…
娘の1歳の誕生日でした。

ココ最近、風邪気味でしたが。。。
大きな怪我などもなく、
無事に1歳を迎えることが出来ました。

それと同時に。。。
私もまた一つ、年を重ねました。

1年前、自分の誕生に出産した娘。

画像 001

ろうそくも1。
コレは兄2人も使った、1のろうそく。
兄達の思い出BOXから、拝借しました^^
3人、同じろうそくでのささやかなお祝い。
昔の写真も出してきて、
みんなで見たり^^

夏前の、穏やかで過ごしやすい季節のような、
一緒に居て、居心地のいい優しい人になってね。
そんな想いで、名づけました♪

画像 002

兄達から、お祝いのメダルをもらって。。。
興味津々♪

おめでとう。。。
ママもおめでとう。。。

また来年も一緒にお祝いしようね。

お祝いのメールなど、
本当にありがとうございました!
覚えてくれていたこと、
メールをくれたこと。。。
嬉しくて嬉しくて。。。
笑顔で、泣きました♪

category: 家のこと。

tb: 0   cm: 0

あれから2年。  

どうしても昨日は更新する気になれずにいました。
モヤモヤ;;;とも違う。。。
ざわざわしていました…心が。

画像

私の刺繍用の裁縫セットには、2011をあえてステッチしてあります。

忘れないとか、そういうのじゃなくて…
今も続いている現実が始まった2011。
被災地に暮らす現実。

こうやって、手仕事はしているけれど。。。
時々、やってていいものか。。。と頭に浮かびます。

私なりの前に進む方法なのかもしれません。

今も…これからも・・・

category: 家のこと。

tb: 0   cm: 0

我が家は危険。  

誰も招待などしていないと言うのに、
勝手にお客さんが来ました!

小2 ♂ 
小1 ♂
9ヶ月 ♀

なぜだ…3人一気にインフルエンザ A… 感染しました;;;
いつかは我が家にも来るかも…
とは思っていましたが、
まさかね~。
苦笑

タミフルを飲んでいます。
次男と長女は、テンションが上がり、
笑いが出ます。
薬のせいなのか、もともとなのか;;;笑

画像

それでもまずまずの機嫌で遊んでくれているので、
普段とあまり変わらないかも。。。

3人とも熱もなく、軽い咳と鼻水が出ていただけだったのにな~。
恐ろしや、インフルエンザ。

娘が遊んでいるフェルトのあいうえお。
数字にアルファベット。
長男を授かった時、
何を思ったのか真っ先に作ったものです。
お~、8年ものだ~。笑
オモテはひらがな、ウラはカタカナ。
10センチ角で、芯は牛乳パックで作りました。
ありがたく、3人ともこれで遊ぶ?戯れる?かじる?時があり、
母は嬉しいのであります。
次男はカタカナが???なときがあるので、
こっそり見ているのを、母は知っています。笑

今のところ、私は元気ですが、
我が家は危険です。笑
みなさま、お気をつけくださいませ。

category: 家のこと。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウント

アクセスランキング

メールフォーム

*お願い*

